会見・報道・お知らせ

大臣の記者会見や、文部科学省からの報道発表など、様々なお知らせを掲載しています。文部科学省に関連するシンポジウムや審議会などの開催案内、見学案内、採用や公募・入札に関する情報も提供しています。

大臣記者会見等

大臣の記者会見を映像で公開しています。会見録も閲覧できます。過去の記者会見もアーカイブしています。

報道発表

文部科学省が報道発表した資料を閲覧できます。過去の発表も、政策分野ごとに細かく分類してアーカイブしています。

行事案内

イベントやシンポジウムの開催情報を提供しています。審議会についても告知(日時、場所、議題、傍聴申込先)しています。

見学案内

小学生から高校生は文部科学省を見学することができます。見学の内容や、申込みの条件・方法について情報提供しています。

インターンシップ情報

文部科学省におけるインターンシップの募集案内、受入れ状況及び、実施概要を掲載しています。

採用案内

文部科学省職員と非常勤職員の採用に関するお知らせです。入省案内パンフレットなど参考資料も提供しています。

公募情報

科学技術・学術関連事業、教育・スポーツ関連事業、その他の公募に分類して、公募情報と公募結果を掲載しています。

調達総合案内

文部科学省に関連する各種の調達や、文教施設工事に関する入札や公募の情報について、検索ができます。

その他のお知らせ

その他のお知らせを掲載しています。