平成17年度文部科学省委嘱事業 「視聴覚教育メディア研修カリキュラムの標準」の改正に関する調査研究 報告書
調査研究協力者及び協力施設
園屋 高志 |
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(鹿児島大学教授) |
篠原 文陽児 |
(東京学芸大学教授) |
村瀬 康一郎 |
(岐阜大学教授) |
赤堀 正宜 |
(桐蔭横浜大学教授) |
久保田 賢一 |
(関西大学教授) |
市川 昌 |
(江戸川大学教授) |
佐々木 正實 |
(江戸川大学教授) |
浦野 弘 |
(秋田大学教授) |
大西 誠 |
(愛知淑徳大学教授) |
和田 正人 |
(東京学芸大学助教授) |
川本 佳代 |
(広島市立大学助手) |
小林 智子 |
(国際基督教大学総合学習センター) |
丸山 裕輔 |
(新潟県阿賀町立津川小学校) |
道上 修二 |
(愛媛県総合教育センター研究主事)
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松田 實 |
(全国視聴覚教育連盟専門委員長) |
伊藤 敏朗 |
(東京情報大学助教授) |
青木 繁 |
(日本放送協会番組制作局 教育番組センター(学校教育番組)部長) |
(敬称略・順不同) |
仮想研修計画立案の協力施設
千葉県総合教育センター |
さわやかちば県民プラザ |
埼玉県春日部市視聴覚センター |
兵庫県加古川市教育研究所 |
目次
はじめに
調査研究委員
目次
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調査研究の背景 |
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1. |
「視聴覚教育メディア研修カリキュラムの標準案」(平成17年度案)の作成に至る経緯 |
2. |
カリキュラムの評価 |
3. |
「平成15年度標準案」の特徴と問題点 |
4. |
「平成15年度標準案」の研修項目、事項、細目の修正 |
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調査研究の目的
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調査研究の方法 |
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調査研究の結果 |
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1. |
「標準」の構成についての質問紙調査の結果 |
2. |
仮想研修計画の立案に基づいた意見聴取の結果 |
3. |
「標準案」の策定 |
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研修のモデル・プラン |
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今後の課題 |
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参考資料
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附録 |
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