学習上の支援機器等教材活用評価研究事業

 障害のある幼児児童生徒が,将来の自立と社会参加に向けた学びの充実を図るためには,障害の状態や特性等を踏まえた教材を効果的に活用し,適切な指導を行うことが必要である。
 また,各学校における必要な教材の整備,新たな教材の開発,既存の教材を含めた教材の情報収集に加え,教員がこれらの教材を活用して適切な指導を行うための体制整備の充実が求められている。
 これらの状況を踏まえ,ICTを含めた支援機器等教材の選定・活用に必要な評価指標及び学習評価方法について調査研究を実施する。
 これらの実践事例や,実践上の課題,課題の解決策などの普及を図ることにより,ICTを含めた支援機器等教材の活用を促進していくものである。

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初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)