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特別支援教育について

特別支援教育についてお知らせします。

「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。 平成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、すべての学校において、障害のある幼児児童生徒の支援をさらに充実していくこととなりました。

新着情報

概要

発達障害等のある子供達の学びを支える~共生に向けた「学び」の質の向上プラン~(文部科学省 障害者活躍推進プラン2)

   文部科学省では、障害のある方がその個性や能力を生かして活躍できる場のより一層の拡大を目指し、文部科学省における障害者雇用の推進や、学校教育、生涯学習、文化、スポーツの各分野において進められている障害者施策の中で、より重点的に進めるべきと考えられるものを「障害者活躍推進プラン」として打ち出していくこととしました。浮島文部科学副大臣のもとに推進チームを設置し、順次とりまとまったプランから公表してまいります。

        ・「文部科学省 障害者活躍推進プラン」について

  障害者活躍推進プランのうち、特別支援教育に関するプランとして、「発達障害等のある子供達の学びを支える~共生に向けた「学び」の質の向上プラン~」をとりまとめました。
  トライアングルプロジェクトの確実な推進に加え、通級による指導を受ける児童生徒が増加している現状を踏まえ、通級による指導の充実及び教員の専門性の向上に関する取組を盛り込んでおります。

   ・発達障害等のある子供達の学びを支える~共生に向けた「学び」の質の向上プラン~

通級による指導のガイドの作成に関する検討会議

 「発達障害のある子供達の学びを支える~共生に向けた「学び」の質の向上プラン~」に盛り込まれている、通級における指導方法のガイド作成について検討するため、本検討会議を開催しています。

   ・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第1回)

   ・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第2回)

   ・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第3回)

   ・通級による指導のガイドの作成に関する検討会議(第4回)

 家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト ~障害のある子と家族をもっと元気に~

 発達障害をはじめ障害のある子供やその保護者に対しては、乳幼児期から学齢期、社会参加に至るまで地域で切れ目なく支援が受けられるよう、関係部局や関係機関の連携が求められています。文部科学省と厚生労働省では、「家庭と教育と福祉の連携『トライアングル』プロジェクト」を発足し、家庭と教育と福祉のより一層の連携を推進するための方策を検討しました。

   ・家庭と教育と福祉の連携「トライアングル」プロジェクト

心のバリアフリー学習推進会議

平成29年2月に取りまとめられた「ユニバーサルデザイン2020行動計画」を踏まえ、学校教育において「心のバリアフリー」の教育を展開するための具体的施策として、各学校において、障害のある人との交流及び共同学習が活性化されるよう、「心のバリアフリー学習推進会議」を設置しています。

   ・第1回心のバリアフリー学習推進会議

   ・第2回心のバリアフリー学習推進会議

   ・第3回心のバリアフリー学習推進会議

高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議

平成26年度に開始した「個々の能力・才能を伸ばす特別支援教育モデル事業」の成果等を踏まえ,障害のある子供たちの自立と社会参加に向けた取組として,高等学校における特別な教育課程の編成の制度化等について検討するため,本協力者会議を開催し、高等学校における通級による指導の制度化及び充実方策について、以下のとおり取りまとめました。 

文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針

平成25年に成立した「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(以下「障害者差別解消法」という。)において、主務大臣は、所管する事業者が適切に対応するための対応指針の策定を義務付けられております。関係者の意見を適切に反映させるため、有識者による調査研究協力者会議を開催し、対応指針を策定しました。

障害者差別解消法の実施に関する調査研究協力者会議

文部科学省所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針の策定について、有識者による調査研究協力者会議を開催しました。

 

パンフレット「特別支援教育」

パンフレット「特別支援教育支援員を活用するために」

 

(PDF:1,183KB)

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-- 登録:平成21年以前 --