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特別支援教育について

2.特別支援教育の現状

特別支援学校の現状

特別支援学校(幼稚部・小学部・中学部・高等部)に在学する幼児児童生徒数―国・公・私立計―

(平成26年5月1日現在)

区分

学校数(校)

在籍幼児児童生徒数(人)

幼稚部

小学部

中学部

高等部

視覚障害

85

5,750

215

1,778

 1,197

2,560

聴覚障害 

118

8,593

1,248

 3,093

 1,882

2,370

知的障害

725

 121,544

237

 34,004

27,372

59,931

肢体不自由

 340

31,814

141

 13,562

 8,291

9,820

病弱

145

 19,955

17

7,503

5,480

 6,955

総計

1,096

135,617

1,586

 38,168

30,493

65,370

※複数の障害種を対象としている学校、また、複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種ごとに重複してカウントしている。よって、それぞれの障害種別の合計は「総計」と一致しない。

特別支援学級の現状

小・中学校における特別支援学級に在籍する児童生徒数―国・公・私立計―

 特別支援学級は、小・中学校に障害の種別ごとに置かれる少人数の学級(8人を上限)であり、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害、自閉症・情緒障害の学級がある。

(平成26年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

学級数(学級)

児童数(人)

学級数(学級)

生徒数(人)

学級数(学級)

児童生徒数(人)

知的障害

16,369

(46.0%)

62,591

(48.5%) 

8,271

(50.2%) 

32,230

(55.5%) 

 24,640

(47.3%)

 94,821

(50.7%)

肢体不自由

2,016

(5.7%)

3,205

(2.5%)

 780

(4.7%)

1,159

(2.0%)

2,796

(5.4%)

 4,364

(2.3%)

病弱・身体虚弱

1,142

(3.2%)     

1,992

(1.5%)

 480

(2.9%)

781

(1.3%)

1,622

(3.1%)

 2,773

(1.5%)

弱視

317

(0.9%)

365

(0.3%)

92

(0.6%)

106

(0.2%)

 409

(0.8%)

471

(0.3%)

難聴

652

(1.8%) 

 1,029

(0.8%)

266

(1.6%) 

 410

(0.7%)

918

(1.8%)

1,439

(0.8%)

言語障害

458

(1.4%)    

 1,460

(1.1%)

103

(0.6%)

 148

(0.3%)

 561

(1.1%)

1,608

(0.9%)

自閉症・情緒障害

14,616

(41.1%) 

58,376

(45.2%)

  6,490

(39.4%)

23,248

(40.0%)

21,106

(40.5%)

 81,624

(43.6%)

総計

35,570

 129,018

16,482

58,082

 52,052

187,100

通級による指導の現状

小・中学校における通級による指導を受けている児童生徒数―公立―

 通級による指導は、小・中学校の通常の学級に在籍し、言語障害、自閉症、情緒障害、弱視、難聴、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などのある児童生徒を対象として、主として各教科などの指導を通常の学級で行いながら、障害に基づく学習上又は生活上の困難の改善・克服に必要な特別の指導を特別の場で行う教育形態である。

(平成26年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

言語障害

34,071

 13,952

18,922

1,197

 304

 116

 156

30

 34,375(41.0%)

14,068

 19,080

1,227

自閉症

11,363

5,015

5,860

488

1,977

789

1,052

136

13,340(15.9%)

5,804

 6,912

624

情緒障害

7,783

3,063

4,317

403

1,609

598

 912

99

 9,392(11.2%)

 3,661

5,229

 502

弱視

160

 30

 111

19

 30

 7

23

0

190(0.2%) 

37

134

 19

難聴

1,796

327

1,237

232

 385

67

 236

82

 2,181(2.6%) 

394

1,473

314

学習障害

9,554

6,568

1,990

996

2,452

1,678

483

291

12,006(14.3%)

8,246

2,473

1,287

注意欠陥多動性障害

10,593

5,702

3,822

1,069

1,620

810

650

160

12,213(14.6%)

6,512

4,472

1,229

肢体不自由

35    

14

10

11

5

1

 0

 4

40(0.05%)

15

10

15

病弱・身体虚弱

9 

4

5

0

 4

 3

0

 1

13(0.02%)

7

5

1

75,364(90.0%) 

34,675

36,274

4,415

8,386(10.0%)

4,069

3,514

803

83,750(100.0%)

38,744(46.3%)

39,788(47.5%)

5,218(6.2%)

※自校通級・他校通級・巡回指導のうち複数の方法で指導を受けている児童生徒は、該当するもの全てカウントしている。

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)

-- 登録:平成21年以前 --