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特別支援教育について

2.特別支援教育の現状

特別支援学校の現状

特別支援学校(幼稚部・小学部・中学部・高等部)に在学する幼児児童生徒数―国・公・私立計―

(平成27年5月1日現在)

区分

学校数(校)

在籍幼児児童生徒数(人)

幼稚部

小学部

中学部

高等部

視覚障害

83

5,716

215

1,767

 1,229

2,505

聴覚障害 

118

8,625

1,174

 3,139

 1,943

2,369

知的障害

745

 124,146

218

 34,737

27,987

61,204

肢体不自由

 345

32,089

132

 13,541

 8,316

10,100

病弱

145

 20,050

32

7,490

5,604

 6,924

総計

1,114

137,894

1,499

 38,845

31,088

66,462

※複数の障害種を対象としている学校、また、複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種ごとに重複してカウントしている。よって、それぞれの障害種別の合計は「総計」と一致しない。

特別支援学級の現状

小・中学校における特別支援学級に在籍する児童生徒数―国・公・私立計―

特別支援学級は、小・中学校に障害の種別ごとに置かれる少人数の学級(8人を上限)であり、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害、自閉症・情緒障害の学級がある。

(平成27年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

学級数(学級)

児童数(人)

学級数(学級)

生徒数(人)

学級数(学級)

児童生徒数(人)

知的障害

16,927

(45.4%)

66,720

(47.8%)

8,505

(49.3%)

33,495

(54.1%)

25,432

(46.6%)

100,215

(49.7%)

肢体不自由

2,061

(5.5%)

3,286

(2.4%)

785

(4.5%)

1,086

(1.8%)

2,846

(5.2%)

4,372

(2.2%)

病弱・身体虚弱

1,237

(3.3%)

2,112

(1.5%)

555

(3.2%)

918

(1.5%)

1,792

(3.3%)

3,030

(1.5%)

弱視

350

(0.9%)

407

(0.3%)

90

(0.5%)

103

(0.2%)

440

(0.8%)

510

(0.3%)

難聴

699

(1.9%)

1,075

(0.8%)

297

(1.7%)

443

(0.7%)

996

(1.8%)

1,518

(0.8%)

言語障害

479

(1.3%)

1,541

(1.1%)

110

(0.6%)

150

(0.2%)

589

(1.1%)

1,691

(0.8%)

自閉症・情緒障害

15,571

(41.7%)

64,385

(46.1%)

6,920

(40.1%)

25,772

(41.6%)

22,491

(41.2%)

90,157

(44.7%)

総計

37,324

139,526

17,262

61,967

54,586

201,493

通級による指導の現状

小・中学校における通級による指導を受けている児童生徒数―公立―

通級による指導は、小・中学校の通常の学級に在籍し、言語障害、自閉症、情緒障害、弱視、難聴、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)などのある児童生徒を対象として、主として各教科などの指導を通常の学級で行いながら、障害に基づく学習上又は生活上の困難の改善・克服に必要な特別の指導を特別の場で行う教育形態である。

(平成27年5月1日現在)

区分

小学校

中学校

合計

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

計(人)

自校通級(人)

他校通級(人)

巡回指導(人)

言語障害

34,908

 14,331

19,148

1,429

 429

 148

 233

48

 35,337(39.1%)

14,479

 19,381

1,477

自閉症

12,067

5,413

6,003

651

2,122

974

965

183

14,189(15.7%)

6,387

 6,968

834

情緒障害

8,863

3,434

4,881

548

1,757

622

 1,019

116

 10,620(11.8%)

 4,056

5,900

 664

弱視

139

 20

 92

27

 22

 5

17

-

161(0.2%)

25

109

 27

難聴

1,691

294

1,182

215

 389

65

 240

84

 2,080(2.3%)

359

1,422

299

学習障害

10,474

7,044

2,273

1,157

2,714

1,738

613

363

13,188(14.6%)

8,782

2,886

1,520

注意欠陥多動性障害

12,554

6,844

4,644

1,066

2,055

1,068

751

236

14,609(16.2%)

7,912

5,395

1,302

肢体不自由

61

4

17

40

7

-

 2

 5

68(0.08%)

4

19

45

病弱・身体虚弱

11

6

1

4

 7

 4

-

 3

18(0.02%)

10

1

7

80,768(89.5%)

37,390

38,241

5,137

9,502(10.5%)

4,624

3,840

1,038

90,270(100.0%)

42,014(46.5%)

42,081(46.6%)

6,175(6.8%)

※自校通級・他校通級・巡回指導のうち複数の方法で指導を受けている児童生徒は、該当するもの全てカウントしている。

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

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(初等中等教育局特別支援教育課)

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