都道府県 | 鳥取県 |
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地域名 | 学校名 | 障害種 | 幼児児童生徒数 | |||||
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幼稚部 | 小学部 | 中学部 | 高等部 | 専攻科 | 計 | |||
県内全域 | 鳥取県立鳥取盲学校 | 視覚障害 | 3人 | 3人 | 10人 | 11人 | 27人 | |
鳥取県立鳥取聾学校 | 聴覚障害 | 12人 | 14人 | 14人 | 11人 | 0人 | 51人 | |
鳥取県立ひまわり分校 | ||||||||
鳥取県立鳥取養護学校 | 病弱 肢体不自由 |
20人 | 15人 | 25人 | 60人 | |||
鳥取県立白兎養護学校 | 知的障害 | 37人 | 50人 | 93人 | 180人 | |||
鳥取県立倉吉養護学校 | 知的障害 肢体不自由 |
41人 | 36人 | 68人 | 145人 | |||
鳥取県立皆生養護学校 | 肢体不自由 | 1人 | 28人 | 19人 | 18人 | 66人 | ||
鳥取県立米子養護学校 | 知的障害 | 41人 | 53人 | 99人 | 193人 |
PT、OT、ST等の外部専門家を学校と教員の力量アップに生かすために
各県立特別支援学校において、在籍する幼児児童生徒の実態に応じた指導の充実を図るために、PT、OT、ST、臨床心理士等の外部専門家の有する専門的知見を活用し、的確な実態把握、効果的な指導法の提言と教材・教具・器具等の工夫、指導の評価等を行い授業改善と教員の専門的な指導力の向上、総合的な支援体制の整備に関する実践研究を行う。
研究内容・方法に関する計画(関係事業や関係機関との連携も含む)
第一年次
全県を地域指定し、県内の全県立特別支援学校で実践研究を行う。
※ 第二年次は引き続き全県を地域指定し、県内の全県立特別支援学校で実践研究の一層の充実を図る。
-- 登録:平成21年以前 --