特別支援教育について

平成20年度「PT、OT、ST等の外部専門家を活用した指導方法等の改善に関する実践研究事業」の研究概要 鳥取県

都道府県 鳥取県

1.指定地域・指定校

地域名 学校名 障害種 幼児児童生徒数
幼稚部 小学部 中学部 高等部 専攻科
県内全域 鳥取県立鳥取盲学校 視覚障害 3人 3人 10人 11人 27人
鳥取県立鳥取聾学校 聴覚障害 12人 14人 14人 11人 0人 51人
鳥取県立ひまわり分校
鳥取県立鳥取養護学校 病弱
肢体不自由
20人 15人 25人 60人
鳥取県立白兎養護学校 知的障害 37人 50人 93人 180人
鳥取県立倉吉養護学校 知的障害
肢体不自由
41人 36人 68人 145人
鳥取県立皆生養護学校 肢体不自由 1人 28人 19人 18人 66人
鳥取県立米子養護学校 知的障害 41人 53人 99人 193人

2.研究概要

研究テーマ

 PT、OT、ST等の外部専門家を学校と教員の力量アップに生かすために

研究の概要

研究内容

 各県立特別支援学校において、在籍する幼児児童生徒の実態に応じた指導の充実を図るために、PT、OT、ST、臨床心理士等の外部専門家の有する専門的知見を活用し、的確な実態把握、効果的な指導法の提言と教材・教具・器具等の工夫、指導の評価等を行い授業改善と教員の専門的な指導力の向上、総合的な支援体制の整備に関する実践研究を行う。

研究計画

 研究内容・方法に関する計画(関係事業や関係機関との連携も含む)
 第一年次
 全県を地域指定し、県内の全県立特別支援学校で実践研究を行う。

指定地域全体
  • 「特別支援学校実践研究推進会議」の開催(年2回)
     教育関係者(特別支援教育専門の大学教授)1名、外部専門家代表1名、各特別支援学校2名予定
  • 各学校の実践研究の推進
  • 事業の中間報告書の作成・提出
実践研究校
  • 学習指導の改善(授業作り)
  • 総合的な支援体制の整備
  • スキルアップ研修の実施

 ※ 第二年次は引き続き全県を地域指定し、県内の全県立特別支援学校で実践研究の一層の充実を図る。

(初等中等教育局特別支援教育課)

-- 登録:平成21年以前 --