都道府県 | 青森県 |
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地域名 | 学校名 | 障害種 | 幼児児童生徒数 | |||||
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幼稚部 | 小学部 | 中学部 | 高等部 | 専攻科 | 計 | |||
津軽地区 | 青森県立弘前聾学校 | 聴覚障害 | 3人 | 6人 | 0人 | 0人 | 0人 | 9人 |
県南地区 | 青森県立七戸養護学校 | 知的障害 | 49人 | 35人 | 52人 | 136人 |
外部専門家を活用した自立活動等の授業改善に関する実践研究
専門分野についての研修会や授業実践及び評価への参画などを通して、教員と外部専門家それぞれが互いの専門性について相互理解を深めながら、自立活動等の授業改善を図るために外部専門家を活用した指導方法や内容などについて実践的に研究する。
具体的には、聴覚障害特別支援学校に在籍する難聴児や重複障害児の発声発語についての指導や言語指導、摂食指導等へのSTの活用について、また、知的障害特別支援学校に在籍する肢体不自由を併せ有する児童生徒の自立活動等の指導へのPTやOTを活用した指導方法や内容について研究する。
教員が医療現場での訓練場面を見学する際の情報交換だけでなく、幼児児童生徒を担当しているPTやOT、STが授業実践と評価に参画すること、担当以外の専門家が検討に加わること等によって多面的専門的な観点からの助言を得て、指導内容や方法の検討をより充実したものにする。また、専門分野に関する研修会を実施することにより、学習活動に関連した専門的な知見を得ながら、実態把握や評価の精度を上げるとともに、個別の教育支援計画の活用が適切に行われ、家庭、医療機関、学校等の連携が円滑に行われるようにする。
-- 登録:平成21年以前 --