スポーツ・インテグリティ推進事業(令和2年度)

 スポーツ界におけるインテグリティ(誠実性・健全性・高潔性)の確保は,スポーツ活動の基盤です。
 クリーンでフェアなスポーツ界の実現に向け,スポーツが持っている本来の力を損なうことがないよう,令和2年度にスポーツ団体ガバナンスコード遵守に向けた専門家のコンサルティング等による先進事例の創出,スポーツ仲裁の理解増進に向けた啓発活動や、スポーツ団体の女性役員の育成・マッチング支援を行いました。

 スポーツ・インテグリティ確保のため,本事業の成果を広くご活用いただくことを期待します。

スポーツ界のガバナンス強化の推進

 本事業では,公益財団法人日本スポーツ仲裁機構,公益財団法人日本ラグビー協会,一般社団法人スポーツ・コンプライアンス教育振興機構に委託し,スポーツ団体ガバナンスコード<中央競技団体向け>の遵守を前提としつつ,より高いレベルのガバナンスを確保するため,専門家によるコンサルティングの活用,関係団体との協働,地方組織の改革等の中央競技団体による自主的な取組を支援することにより,他のスポーツ団体の模範となり得る先進事例の形成を行いました。
 各団体でも活用可能な資料も公開しておりますので,ぜひご覧ください。

公益財団法人日本スポーツ仲裁機構

 公益財団法人日本スポーツ仲裁機構に委託し,スポーツ団体へのメンター派遣によるスポーツ団体ガバナンスコードの順守に向けたコンサルティング,利益相反の適切な管理のための具体例の提示・解説及び平成30年度に作成した危機管理マニュアルの改訂を行いました。

公益財団法人日本ラグビー協会

 公益財団法人日本ラグビーフットボール協会に委託し,地方組織との連携強化のため地方組織向けのガバナンスハンドブックの作成を行いました。作成に至るまでのアンケートやヒアリングの詳細も掲載しておりますのでご覧ください。

一般社団法人スポーツ・コンプライアンス教育振興機構

 一般社団法人スポーツ・コンプライアンス教育振興機構に委託し,障がい者スポーツ団体,一般スポーツ団体を主に対象として意識啓発のための研修の実施や規定等の整備に向けたコンサルティングを実施しました。

スポーツ仲裁活動推進事業

 本事業では,公益財団法人日本スポーツ仲裁機構に委託し,スポーツ仲裁活動理解促進のための研修会の開催や,多様なスポーツ紛争事例がある国への派遣研修及び調査研究の実施等、スポーツ仲裁活動推進のための施策を行いました。

スポーツ団体における女性役員の育成・マッチング支援

 本事業では,パーソルキャリア株式会社に委託し,女性役員の登用に積極的に取り組むスポーツ団体に対して,マッチングに向けた支援を行いました。

お問合せ先

スポーツ庁競技スポーツ課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁競技スポーツ課)