各府省庁における運動・スポーツ啓発のオリジナルコンテンツ紹介サイト

こちらのサイトでは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う行動変容や外出自粛の影響により生じている運動不足の解消や健康二次被害の対策を目的として、各府省庁が公開している運動・スポーツ啓発のオリジナルコンテンツをワンストップで掲載しております。是非ご活用ください。
(※各コンテンツの画像をクリックいただくと、各コンテンツのページが別ウィンドウで開きます。)

厚生労働省

おうちで+10超リフレッシュ体操

本コンテンツでは、おうちで簡単に運動ができるよう、近畿大学准教授の谷本道哉先生が考案された3種類の体操について、解説動画及び実践動画を掲載しています。
おうちで気軽に、楽しく、運動不足を解消し、健康的な毎日を目指しましょう。

地域がいきいき集まろう!通いの場(※ご当地体操マップ)

高齢者が居宅で健康に過ごすための情報(特に、全国の自治体が考案した、自宅でもできる体操動画を紹介した「ご当地体操マップ」など)や、新型コロナウイルス感染症に配慮して通いの場の取組を実施するための留意事項などを紹介する特設WEBサイトです。

東京ストレッチ物語(働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」)


ストレッチは、体の改善だけではなく、心のケアにも効果があります。「こころの耳」では、働く方が、仕事の合間や休憩などの“すきま時間”でできるストレッチを動画で紹介しています。

環境省

谷本先生の筋肉エコ元気体操でナッジ講座with 西川貴教

より良い選択や行動をそっと後押しする「ナッジ」を学ぶため、 ナッジアンバサダーの谷本道哉氏とアーティストの西川貴教氏を招き、「筋肉エコ元気体操」を実践します!
「筋肉とエコは裏切らない!」

防衛省

【運動不足解消】自宅で「海上自衛隊第1 体操」をやってみよう!

運動不足にならないように「海上自衛隊第1 体操」を覚えて一緒に身体を動かしませんか? 今回は音楽に合わせて楽しく練習しましょう。
約5分間でしっかり身体をほぐし、健康を維持しましょう♪

【お手軽筋トレ】 室内バージョン 自衛隊体育学校

体力つくりのプロ、自衛隊体育学校教官直伝のエクササイズ!
4段階区分、自分の体力に合わせて強さを変えてみてくださいね!
コロナに勝てる健康なからだ作りを、お家で楽しくやりましょう!

※本コンテンツは防衛省の公式Twitterへ移動します。