家族と食べる朝食を考えよう
- 学習活動の分類:
- 対象学年:
小学校第6学年
- 対象教科等:
家庭
- 教材タイプ:
ビジュアル言語
- 使用ツール:
- 実施主体:
横浜市教育委員会
- 実施都道府県:
神奈川県
- 事業区分:
その他
- 自治体名:
横浜市
- 学校名:
横浜市立港北小学校
- 情報提供者:
管理者
- コスト・環境:
学校所有パソコンを1人1台で利用
- 実施事例の詳細:
家族と食べる朝食を考えよう(PDF)

学習活動の概要
1)題材名
「家族と⾷べる朝⾷を考えよう」(第 6 学年)
2) 題材の⽬標
献⽴を構成する要素や 1 ⾷分の献⽴作成の⽅法を理解し、家族と⾷べる朝⾷(1 ⾷分)の献⽴ を考え、調理計画を⼯夫することができる。
3)題材について
児童はこれまでに、朝⾷の⼤切さやゆでる調理、いためる調理、⽶飯とみそ汁の調理などを学 んでいる。本題材では、献⽴を構成する要素や、1 ⾷分の献⽴作成の⽅法を確認するとともに、 家族と⾷べる朝⾷(⽶飯とみそ汁を中⼼とした1⾷分)の献⽴を考え、おいしく⾷べるために調 理計画を⼯夫し、家庭での実践へとつなげていきたい。ここでは、⽶飯と組み合わせた 1 ⾷分を ⼀⼈で調理することから、⽶飯の調理については、⾃動炊飯器による炊飯とし、調理計画を考え ることとしている。なお、家庭での実践については、児童の家庭の状況に⼗分に配慮し、家庭と の連携を図るようにする。
4)教科の学習とプログラミング教育の関連
本題材では、児童は、第 5 学年で⽶飯とみそ汁の調理を学習し、鍋での炊飯を経験している。 ここで扱う⾃動炊飯器による炊飯では、⽶を洗って適量の⽔を⼊れて炊飯器にセットし、スイッ チを⼊れるだけでご飯を炊くことができるが、中の様⼦は⽬に⾒えないので、ブラックボックス である。そこで、鍋での炊飯の経験を⽣かし、「Scratch2.0」で作成された「家庭科 - 炊飯器シ ミュレータ」を⽤いて、ご飯をおいしく炊くためのプログラミング体験を⾏うことにより、炊飯 の⼀連の操作について理解を深めるとともに、⾃分⼀⼈で調理する場合には、この体験と同様に 考え、調理計画を⼯夫する必要があることに気付くようにする。また、⾃動炊飯器の中には、温 度管理等のプログラムが組み込まれていることや、⾝近な⽣活には、家電製品などにコンピュー タ(プログラム)が活⽤されていることにも気付くようにする。
Scratch2.0用ファイルのダウンロード
Scratchのバージョンアップに伴い、オンライン上のプロジェクトファイルがバージョン3.0用(拡張子が.sb3)になっています。
旧バージョン(拡張子が.sb2)のファイルが必要な方は、下記のリンク先をダウンロード保存してください。
参考添付資料
実施事例の詳細(PDF)
関連教材情報
Scratch
教材タイプ: | ビジュアル言語 |
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動作環境: | ブラウザ Windows |