注目キーワードから選ぶ

技術の探求

研究者のやってみたい!を応援しませんか?次世代研究者・人財育成プロジェクト「若手・女性研究者奨励金」

次世代の研究者の「やってみたい!」を応援しませんか? 若手・女性研究者の独創性ある研究に対し、研究機会を提供することで、新たな研究意欲の向上と人財の育成を図ることを目的とした研究奨励金です。

目標:40,000,000円

私たちの未来は、学術研究が支えます!未来投資型研究プロジェクト「学術研究振興基金」

私たちの未来は、学術研究が支えます!学術研究振興基金は、私立大学等における学術研究に直接必要な経費の助成を行うための基金です。未来投資型研究プロジェクトに寄附しませんか?

目標:80,000,000円

アフリカにおけるスナノミ感染症予防技術の開発プロジェクト

清潔な水や安定的な電源が確保できないような環境においても使用可能なファインバブル発生装置を開発し、スナノミ感染症予防を行うため、理系女子によるファインバブルチームがケニアに渡航して、開発した技術の検証・実証を行います。

目標:3,000,000円

高専生のヒラメキで社会を変える!高専生による社会実装教育プロジェクト(東京工業高等専門学校)

イノベーションを実現できる技術者の育成を目指し、東京高専生による「社会実装プロジェクト」を実施します。本取組における学生チーム活動費(試作品製作消耗品、打合交通費等)のための寄附を是非お願いします。

目標:4,000,000円

若手AI研究者育成支援

革新的な人工知能(AI)基盤技術の開発・応用による科学研究の進歩や実社会における課題解決への貢献等を目指し、次世代を担う若手AI研究者の研究活動支援や交流促進により若手AI研究者育成に取り組みます。

目標:200,000,000円

SDGsへの貢献に向けた環境資源科学研究及び研究者育成支援

SDGsへの貢献のため、研究者の研究活動支援、国内外の研究者の交流促進、大学院生向け教育プログラムの構築と提供等による研究者育成を行い、「環境資源科学」という新しい学問分野を世界に先駆けて確立します。

目標:100,000,000円

みんなの再生医療プロジェクト

全ての人々の生活の質(QOL)にとって大切な「毛髪」や「歯」などの器官再生医療(みんなの再生医療)を推進することにより、国民全員の健康長寿社会の実現を目指します。

目標:500,000,000円

「宇宙から見た地球の姿をみんなの暮らしへ」衛星データ利用研究等(JAXA)

地球観測衛星から得られるデータのうち、まだ活用されていない情報を読み解く研究を進めることで、洪水や豪雨などの災害対策や、地球温暖化・気候変動の把握などに役立て、安心安全で豊かな社会の実現を目指します。

目標:1,000,000円

宇宙機にレーザ反射器(Mt. FUJI)をとりつけて追跡しやすくしよう (JAXA)

JAXAが開発したレーザ反射器(Mt. FUJI)を量産化し、衛星やロケット上段に搭載することで深刻化する宇宙ゴミ問題に取り組みます。あなたの名前入りMt. FUJIを宇宙に行かせませんか。

目標:1,200,000円

新たな半永久電源の実用化に向けた要素技術開発(日本原子力研究開発機構)

日本原子力研究開発機構(JAEA)では、半永久電源の開発に着手しております。本プロジェクトを通して、いただいた寄附金で放射性物質を用いた新たな半永久電源の技術開発を加速させ、実用化に向けて研究開発を目指していきます。

目標:20,000,000円

「めざせ、地上の太陽」プロジェクト~究極の耐熱材料をめざして~(自然科学研究機構・核融合科学研究所)

レーザー加工を施したタングステン複合材料を開発し、従来にない耐熱材料を実現します。核融合エネルギー実現に貢献する本研究への寄附を是非お願いします。

目標:5,000,000円

国産モバイルレーザーで世界をもっと快適に!プロジェクト(自然科学研究機構・核融合科学研究所)

独自開発した波長2.9μmの中赤外固体レーザーを利用した透明材料・生体材料加工技術の開発に取り組むための寄附を是非お願いします。

目標:5,000,000円

プロジェクトの画像

長岡工業高等専門学校の学生が高度な技術者として羽ばたくために!「長岡高専高志台さくら基金」

長岡高専の学生の教育研究活動を支援するとともに、教育理念である「人類の未来をきりひらく、感性ゆたかで実践力のある創造的技術者の育成」に資するべく、学生および留学生等を対象として支援事業を実施します!

目標:上限なし

プロジェクトの画像

「スポーツ振興基金」を通じて、日本のスポーツの国際的な競技水準の向上・裾野の拡大を支援しよう!

スポーツ振興基金は、スポーツの国際的な競技水準の向上及び裾野の拡大を図る活動に対し、安定的・継続的な助成を行うために設立されました。より一層の助成活動の拡大を図るため、ご支援、ご協力をお願いします!

目標:上限なし