Top MV Top MV

このサイトについて

文部科学省寄附ポータルサイトは、寄附を通じて教育、科学技術・学術、スポーツ、文化に関わる人々を応援するためのサイトです。
文部科学分野への寄附についてご関心のある方、さらには、寄附募集を行う法人の関係者の方それぞれに有益な情報を提供できるよう、寄附に関するコンテンツを一元的にまとめました。
今後も「文部科学省寄附検討チームnote」等を活用しながら、寄附トピックスについて魅力ある情報を発信していきます。
日本に活力をもたらし、人々が豊かに暮らす社会をつくるため、寄附を通じて、あなたも日本の未来をつくるプロジェクトに関わってみませんか?

注目トピックス

文部科学分野に関する注目の寄附プロジェクトなどを、以下のnoteページにおいて紹介しています。

注目トピックス

文部科学省が展開する「トビタテ!留学JAPAN」は、日本の若者の海外留学への気運を醸成する官民協働の留学促進キャンペーンです。

「トビタテ!留学JAPAN」プロジェクト

寄附に対する税制上の優遇措置など

個人又は企業の方が寄附した際に受けられる税制上の優遇措置をまとめています。
また、寄附講座など企業の方からいただいた寄附の活用事例を、noteページで紹介しています。

大学関係・企業の方へ

寄附募集に関するグッドプラクティス(noteページで紹介)など、寄附事務を担当する方にとって参考となる情報をまとめています。

法人リンク一覧(文部科学省HP)