「教育の情報化に関する手引」検討素案

序章
第1章 情報化の進展と教育の情報化
第2章 初等中等教育における教育の情報化
第1節 教育の情報化について
第2節 情報教育の目標
第3節 教育の情報化と学習指導要領
第3章 初等中等教育における情報教育
第1節 児童生徒に身に付けさせたい情報活用能力
第2節 情報活用能力を身に付けさせるための各教科等での指導
第3節 小学校から中学校への接続
第4章 初等中等教育における情報モラル教育
第1節 児童生徒の実態や発達段階に応じた情報モラル教育
第2節 学習指導要領における情報モラル教育
第3節 具体的な指導内容
第4節 家庭や地域の連携と学校の役割
第5章  初等中等教育における学習指導でのICT活用
第1節 学習指導におけるICT活用のねらい
第2節 学習指導におけるICT活用の具体的な方法や場面
第6章 特別支援教育における教育の情報化
第1節 特別な教育的支援を必要とする子ども達への情報化と支援
第2節 小・中・高等学校等における特別支援教育と情報化
第3節 特別支援学校における情報化
第4節 情報活用能力を育てる上での工夫と配慮点
第7章 初等中等教育における校務の情報化
第1節 校務の情報化の目的
第2節 校務の情報化が生み出す学校の変容
第3節 教育の情報化の進め方モデル例
第4節 校務の情報化を進める上での留意点
第8章 学校における情報化の推進体制
第1節 教育委員会と学校が連携した教育の情報化の推進体制
第2節 教育の情報化の推進にあたり管理職に求められること
第9章 教員のICT活用指導力
第1節 教員に必要となるICT活用指導力
第2節 効果的な研修活動
第10章 学校におけるICT環境の整備
第1節 学校におけるICT環境整備の推進
第2節 学校における具体的なICT環境整備
第3節 学校におけるICT環境の運用

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初等中等教育局参事官付課