採用情報 施設系(総合職・一般職)


こちらは国家公務員試験(総合職・一般職)を受験し、文部科学省への施設系採用を志望するみなさんを対象に、採用に関する様々な情報をお届けするページです。 

文部科学省 文教施設企画・防災部は、学校施設等の耐震化など防災機能の確保や、社会の変化を踏まえ多様化・高度化する教育内容に対応した施設整備、世界レベルの研究活動に取り組むことができる良好な環境整備等を通じて、我が国の教育・科学技術の発展を支え、ひいては日本の未来の創造に貢献しています。
 
文部科学省の施設系職員は、教育・科学技術・文化・スポーツと幅広い文部科学行政に精通しながら、建築の専門性を持ったジェネラリスト・スペシャリストとして活躍することが期待されています。学校施設はもちろん、教育・科学技術・文化・スポーツも担ってみたいと思う好奇心が盛んなみなさん、文部科学省の扉をたたいてみませんか。日本の未来を担う子どもたち、さらには国民一人一人が、それぞれの夢をはぐくみ、安心して暮らせる豊かな未来をつくれるよう創造と挑戦の気概を持ったみなさんをお待ちしています。

 

最新の採用情報について

説明会や官庁訪問の案内や申込など、最新の採用情報については、以下リンク先のページに掲載しておりますので、こちらからご確認ください。
また採用情報については、SNSやメールマガジンでも配信いたしますので、施設系採用に興味のある方は、フォロー・登録のほどよろしくお願いします。

施設系採用とは

なぜ文部科学省が施設系職員を採用しているか、どのような職員を求めているのかについてお答えします。

文教施設企画・防災部の業務紹介

施設系職員が多く配属される、文教施設企画・防災部の業務内容について紹介します。

施設系職員の働き方

実際に施設系職員がどのような仕事をしているのか、若手職員の1日の業務について紹介します。
またワークライフバランスに関する職員の声も掲載しています。(随時更新中)

施設系職員の多様なキャリアパス

文部科学省の施設系職員は、施設系の部署だけではなく、他の様々な分野の部署に配属されることが特徴です。
実際にどのようなキャリアパスを歩んでいくのか、具体的な例を紹介しながら、キャリアパスに関する疑問についてお答えします。(随時更新中)

採用案内

文部科学省の施設系職員として働くにはどうすればよいのか、採用プロセスや年間の説明会情報など、採用に関する情報を掲載しています。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

採用関連お問合せ先

  • 施設系職員の採用に関して
    大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課 総務係
    電話:03-5253-4111(内線2523) メール:sisetu-somu@mext.go.jp

(大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課)