発達障害に関する通級による指導担当教員等専門性充実事業

1.趣旨
 教育委員会における発達障害に係る通級による指導の担当教員に対する研修体制を構築するとともに、必要な指導方法について医療・福祉関係機関等と連携しつつ調査研究を行う。

2.事業の内容
 委託を受けた教育委員会は、通級による指導を実施する小学校、中学校の中から実践研究を行う拠点校を指定する。拠点校においては、次の(1)~(4)の事業に取り組む。教育委員会は、事業全体を俯瞰し、拠点校における取組が組織的、計画的、効率的なものとなるための工夫を図る。
(1)通級による指導開始時における目標の設定及び適切な評価の在り方の研究
(2)通級による指導の担当教員が通常の学級の担任との連携を深化させるための専門性の在り方の研究
(3)発達障害による学習上又は生活上の困難の改善・克服を目的とする指導方法の研究
(4)発達障害の状態に応じた各教科の内容を取り扱う際の「特別の指導」方法の研究


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初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)