発達障害早期支援研究事業

1 趣旨
学習面又は行動面で何らかの困難を示すと教員が捉えている児童生徒に対しては、社会生活上の基本的な知識や技能を身に付けるための学習や、それらの児童生徒を含めて全ての児童生徒が理解しやすいよう配慮した授業改善を行うなど、指導方法の工夫や改善、学校全体における早期発見・早期支援の在り方について研究事業を行う。

2 事業の内容
委託を受けた団体等は、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校の中から研究事業を行う学校(以下「指定校」という。)を指定する。なお、単一の学校を指定することも、複数の学校を指定することも可能である。 指定を受けた学校においては、対象となる児童生徒の学習面又は行動面における困難を明確にした上で、以下(1)~(3)の研究を選択して行う(複数選択することも可能)。 また、委託を受けた団体は、指定校において(1)~(3)を行う際に必要となる指導助言等を行う。
(1) 学習面(「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」)で困難を示す児童生徒に対する指導方法の改善・工夫
(2) 行動面(「不注意」「多動性-衝動性」)で困難を示す児童生徒に対する指導方法の改善・工夫
(3) 行動面(「対人関係やこだわり等」)で困難を示す児童生徒に対する指導・支援方法の改善・工夫

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)