特別支援教育について

特別支援教育資料(平成22年度)

 平成23年4月(2011年)

文部科学省初等中等教育局特別支援教育課

  • 本資料のデータは、学校基本調査及び特別支援教育課業務調査等を用いた。
  • 特に断りのない限り、本資料のデータは各年度5月1日現在のものである。(最新のデータは平成22年5月1日現在)
  • 平成18年度以前のデータ等については、特殊教育、盲学校・聾学校・養護学校、特殊学級等の旧名称で表記しているところがある。
  • 本文で使用している略称は以下のとおりである。
    • 【障害種別】
      • 視…視覚障害
      • 聴…聴覚障害
      • 知…知的障害
      • 肢…肢体不自由
      • 病…病弱
    • 【学部】
      • 幼…幼稚部
      • 小…小学部
      • 中…中学部
      • 高…高等部
    • 【設置者】
      • 国…国立
      • 公…公立
      • 私…私立
  • 「-」はデータなしを示す。
  • 割合については、値を四捨五入しているため、各区分の割合の合計が100%にならない場合がある。

目次

【第1部 集計編】  (PDF:396KB) PDF
1.概要
 (1)特別支援学校数、学校設置基準学級数、在籍幼児児童生徒数及び教職員数―国・公・私立計―
 (2)特別支援学校対応障害種別学校数、設置学級基準学級数及び在籍幼児児童生徒数―国・公・私立計―
 (3)特別支援学級数、特別支援学級在籍児童生徒数、担当教員数及び特別支援学級設置学校数―国・公・私立計―
 (4)通級による指導を受けている児童生徒数、担当教員数及び通級指導教室設置学校数―公立―
 (5)幼児児童生徒の就学状況
 (6-1)特別支援学校(学校設置基準)障害種別重複障害学級在籍率の推移―国・公・私立計―
  1.小・中学部
  2.高等部
 (6-2)特別支援学校(学校設置基準)障害種別重複障害学級児童生徒数及び在籍率―国・公・私立計―
 (7)卒業後の状況
  1.特別支援学校中学部及び中学校特別支援学級卒業後の状況―国・公・私立計―
  2.特別支援学校高等部(本科)卒業後の状況―国・公・私立計―
 (8-1)特別支援学校中学部及び中学校特別支援学級卒業者の高等部への進学率の推移―国・公・私立計―
 (8-2)特別支援学校高等部(本科)卒業者の就職率の推移―国・公・私立計―
 (9)特別支援学校高等部における訪問学級の実施状況―国・公・私立計―
 (10)児童生徒一人当たりの学校教育費(平成20年度)―公立―
2.特別支援学校の現状
 (1)特別支援学校の教職員数―設置者別―
 (2)特別支援学校における障害種別教員数―設置者別―
 (3)盲・聾・養護学校と小・中・高等学校との転入・転出状況―国・公・私立計―
 (4)特別支援学校数の推移―国・公・私立計―
 (5)特別支援学校在学者数の推移―国・公・私立計―
 (6)特別支援学校(設置学級基準)障害種別学級数及び在籍者数―国・公・私立計―
 (7)重複障害学級在籍状況の推移(特別支援学校小・中学部)―国・公・私立計―
 (8)訪問教育対象児童生徒数の推移(特別支援学校小・中・高等部)―国・公・私立計―
 (9)特別支援学校高等部の学科別生徒数―国・公・私立計―
3.義務教育段階の特別支援学校及び特別支援学級の現状―国・公・私立計―
4.特別支援学級の状況
 (1)特別支援学級数及び在籍児童生徒数―国・公・私立計―
 (2)特別支援学級設置校数及び担当教員数―設置者別―
 (3)特別支援学級数及び在籍児童生徒数の推移―国・公・私立計―
5.通級による指導の実施状況
 (1)通級による指導を受けている児童生徒数―公立―
 (2)通級による指導を受けている児童生徒数の推移―公立―
 (3)通級による指導を受けている児童生徒数―公立・都道府県別―
6.就学状況
 (1)就学猶予・免除者数―推移及び理由別―
 (2)学齢児童生徒長期欠席状況―推移、理由及び国・公・私立計―
 (3)認定就学者数―推移及び小・中学校別―
7.卒業後の状況
 (1)特別支援学校中学部及び中学校特別支援学級卒業者の状況―国・公・私立計―
 (2)特別支援学校高等部(本科)卒業者の状況―国・公・私立計―
 (3)特別支援学校高等部(本科)卒業者の職業別就職者数―国・公・私立計―
【第2部 データ編】  (PDF:646KB) PDF
1.特別支援学校の学校数、幼児児童生徒数、部別学校数、高等部重複障害学級設置校数及び教職員数―国・公・私立計―
2.特別支援学校の学級数及び幼児児童生徒数―設置者別―
 (1)国・公・私立計
 (2)国立
 (3)公立
 (4)私立
3.設置者別特別支援学校数、幼稚部・高等部設置学校数、学級数、幼児児童生徒及び教員数―障害種別―
 (1)特別支援学校計
 (2)視覚障害を対象とする特別支援学校
 (3)聴覚障害を対象とする特別支援学校
 (4)知的障害を対象とする特別支援学校
 (5)肢体不自由を対象とする特別支援学校
 (6)病弱を対象とする特別支援学校
 (7)視覚障害、知的障害を対象とする特別支援学校
 (8)視覚障害、病弱を対象とする特別支援学校
 (9)聴覚障害、知的障害を対象とする特別支援学校
 (10)知的障害、肢体不自由を対象とする特別支援学校
 (11)知的障害、病弱を対象とする特別支援学校
 (12)肢体不自由、病弱を対象とする特別支援学校
 (13)視覚障害、肢体不自由、病弱を対象とする特別支援学校
 (14)知的障害、肢体不自由、病弱を対象とする特別支援学校
 (15)聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱を対象とする特別支援学校
 (16)視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱を対象とする特別支援学校
4.特別支援学校の学校数及び教員数―設置者別―
5.特別支援学級数及び特別支援学級在籍児童生徒数―障害種別、都道府県別―
 (1)小学校
 (2)中学校                                  
【第3部 資料編】  (PDF:468KB) PDF
1.特別支援教育振興のための施策
 (1)特別支援教育関係文部科学省著作教科書一覧-平成23年度使用-
 (2)特別支援教育関係文部科学省著作指導書等一覧
  1.学習指導要領解説
  2.教科書指導書
  3.手引書
  4.その他
2.特別支援教育教諭免許状の保有状況
 (1)特別支援学校における在籍校種の免許状保有率の経年比較
 (2)特別支援学級担当教員の特別支援学校教諭免許状保有率
3.特別支援教育関係教員養成大学等一覧
 (1)特別支援学校教諭免許状の課程認定を有する大学一覧
 (2)特別支援教育関係研究機関等一覧(平成23月4月現在)
4.平成23年度特別支援教育関係予算の概要
5.特別支援教育就学奨励費負担割合一覧     

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局特別支援教育課)

-- 登録:平成23年08月 --