平成23年2月4日
特別支援教育課
本調査は,今後の特別支援教育推進に必要な基礎資料を得ることを目的として,特別支援学校のセンター的機能の取組に関する状況を全国的に把握するために実施したものである。
平成21年4月1日~平成22年3月31日(平成21年度)
公立の特別支援学校 (878校)
1 基本情報
2 センター的機能の取組の実際
3 センター的機能実施上の課題
別添「平成21年度特別支援学校のセンター的機能の取組に関する状況調査 集計結果」のとおり。
※ 前回調査の平成19年度のデータを参考値としてグラフ等に示している。なお、平成19年度調査は,国公私立927校のうち868校回答があったものを元にしたデータである。
今回調査においては,センター的機能の取組の実際として,校内体制の整備について,新規に問いを設けた[集計結果ローマ数字2.8,図13]。また,センター的機能実施上の課題として,特別支援学校にとっての小中学校等の課題について,新規に問いを設けた[集計結果ローマ数字3.2,図15]。
初等中等教育局特別支援教育課
-- 登録:平成23年02月 --