特別支援教育について

特別支援教育 平成26年度実施事業

インクルーシブ教育システム構築事業(13億2,401万円)
 インクルーシブ教育システムの構築に向けた取組として、特別支援教育の専門支援人材の配置・活用等を推進しつつ、早期からの教育相談・支援体制の充実、幼稚園、小・中学校、高等学校における合理的配慮の充実に関する調査研究、特別支援学校の機能強化に関する調査研究等を行う。
発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業(5億8,575万円)
 通常の学級において、学習面や行動面での何らかの困難を示す児童生徒に対して、それら児童生徒が理解しやすいよう配慮した授業等、指導方法の改善等を行う研究事業を実施するとともに、教員に発達障害に関する正しい理解を図るための理解推進拠点事業、発達障害に関する専門的・実践的知識を有する教職員を育成するためのプログラム開発を行う。
特別支援教育に関する実践研究充実事業(1,032万円)
 障害のある児童生徒の自立と社会参加に向けた指導内容・方法の改善を図る観点から、全国の特別支援学校や小・中学校等の特別支援教育に関する教育課程の編成等についての実践的な研究を実施する。
 また、障害のある児童生徒への教育支援活動を行うNPO等民間団体を対象に、発達障害児への学習支援等に課題とされている分野等に関する研究を委託する。
学習上の支援機器等教材活用促進援事業(3億8,712万円)
 企業・大学等が学校・教育委員会等と連携し、ICTを活用した教材など、児童生徒の障害の状態等に応じて使いやすい支援機器等を開発する。
 また、活用が十分に進んでいない支援機器等について、ICTなどに関する外部専門家の支援を受けつつ、支援機器等を活用した指導方法等に関する実践研究を行う。
自立・社会参加に向けた高等学校段階における特別支援教育充実事業(4億4,913万円)
 高等学校段階において、障害のある生徒が自立し社会参加を図るために、キャリア教育・職業教育を推進し、福祉や労働等の関係機関と連携しながら就労支援の充実を図る。
 また、障害の状態の改善又は克服を目的とする自立活動等について、高等学校においても実施できるよう「特別の教育課程」の編成に関する研究を行うとともに、教科指導等を通した個々の能力・才能を伸ばす指導の充実に関する研究を行う。
特別支援教育に関する教職員等の資質向上事業(1,449万円)
 特別支援学校教員等に対する専門的な研修を行うとともに、障害のある幼児児童生徒の保護者を含む様々な人々に対し特別支援教育に関する理解を深める取組を実施する。
特別支援教育就学奨励費負担等(101億5,149万円)
 特別支援学校及び小・中学校の特別支援学級等への就学の特殊事情をかんがみ、障害のある児童生徒等の保護者等の経済的負担を軽減するために必要な援助を行い、就学を奨励する。

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

(初等中等教育局特別支援教育課)

-- 登録:平成26年01月 --