団体名(受託自治体名) 秋田県
(1)幼稚園・保育所等、小・中学校、高等学校の園内・校内支援体制を有効に機能させるため、校内委員会の機能化と校内組織の活性化、特別支援教育コーディネーターの資質向上を図る。
(2)幼稚園・保育所等、小・中学校、高等学校の校内支援体制の充実を図るため、「個別の指導計画」及び「個別の教育支援計画」の作成と活用、特別支援教育に係る年間計画の作成と活用の推進を図る。
○成果
「専門家・支援チーム」の巡回相談の要請件数は年平均350件に上り、充実した支援が行われている。小・中学校の特別支援教育コーディネーターを対象にしたアンケート調査でも、巡回相談の継続実施を97.4%希望している。
●課題
対象児への支援とともに家庭への支援が必要なケースが多くなっている。市町村の相談支援体制の整備を後押ししつつ、「専門家・支援チーム」の効果的な活用方法を検討する必要がある。また、市町村教育委員会や福祉事務所等と情報を共有して支援に当たっていくための具体的な方策を検討する必要がある。
○成果
すべての公立幼稚園、小・中学校、高等学校の校内委員会の設置率は100%となっている。
●課題
校内委員会の機能については、学校間または学校種間の格差が大きい。また、特別支援教育コーディネーターが中心となって校内支援体制を築くまでに至っていない学校がみられ、巡回相談等で体制整備を推進する必要がある。
○成果
すべての公立幼稚園、小・中学校、高等学校の特別支援教育コーディネーターの指名率は100%となっている。学校によっては複数のコーディネーターを配置し、役割分担により機能的に運用している。
●課題
校内支援に関して特別支援教育コーディネーターに任せっきりにしている学校もみられる。特別支援教育に対する管理職の理解や全校体制の構築をより推進する必要がある。
また、特別支援教育コーディネーターのスキルアップや地域の核となる専門性の高い特別支援教育コーディネーターの育成を計画的に実施する必要がある。
○成果
新任特別支援教育コーディネーター研修会の研修終了者は1,700人を超え、全県各地でコーディネーターとして活躍している。また、教職員を対象に3地区で行っている発達障害に関する研修会には、毎年600名を超える教職員の参加がある。
●課題
平成22年度の特別支援教育に関する教員研修の参加率が57.8%であり、全国平均の73.2%に比べ15.4ポイントも低い。今後、年次研修や職務別研修の内容を検討すると共に、教職員のニーズに合わせた研修を計画し、受講率を向上させる必要がある。
初等中等教育局特別支援教育課
-- 登録:平成24年10月 --