ここからサイトの主なメニューです

学校施設の防災機能強化の推進について

 学校施設は、地震、台風、豪雨等の災害発生時においては、児童生徒等の安全を確保するとともに、地域住民の応急避難場所となっています。近年発生した大規模地震等においても学校施設が避難場所として利用され、地域の防災拠点として評価される一方で、実際に避難所として利用された状況等から、学校施設の避難所として必要な防災機能について様々な課題が指摘されています。
 施設の耐震化等大規模地震対策の早期実施が求められる昨今、学校施設の整備とあわせた防災機能の強化を図ることは良い機会であり、このような観点から、学校施設整備にあわせた防災機能の強化を推進するための事業を実施するものです。

 

学校施設の防災機能強化の推進モデル事業(平成20年度)

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課防災推進室

防災推進係 田中、高草木
電話番号:(代表)03-5253-4111 (内線)2235
メールアドレス:bousai@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設企画課防災推進室)

-- 登録:平成21年以前 --