自治体の方へ

このページでは、都道府県・市区町村の首長部局・教育委員会のみなさまにご活用いただきたい情報をまとめています。
御不明な点がございましたら、スポーツ庁・文化庁までお問い合わせください。

令和5年度 運動部活動の地域移行等に向けた実証事業 実務担当者研修会(2024年2月2日)

2024年2月2日(金曜日)に、令和5年度地域スポーツクラブ活動体制整備事業(運動部活動の地域移行等に向けた実証事業)の実務担当者研修会を開催しました。
参加できなかった自治体のみなさまにも参考にしていただきたく、当日の講演資料を掲載します。

予算に関すること

部活動の地域連携・地域移行で活用できる予算について、ご案内しています。
地域スポーツクラブ活動体制整備事業等の予算活用を検討している担当者は、下記リンクからご確認ください。

地域交通共創モデル実証プロジェクト(国土交通省)

国土交通省では、地域の多様な関係者の「共創」により地域交通の維持・活性化に取り組む事業に対する支援を行っています。
例えば、「教育×交通」「スポーツ×交通」等の連携により行う交通の実証事業が対象となります。
詳細は下記ページをご参照いただき、ご不明な点は国土交通省までお問い合わせください。

制度構築等に関すること

部活動の地域連携・地域移行に当たって、協議会の設置や受け皿団体の整備など、体制整備のための制度構築に関する事項については、以下のリンクをご参照ください。

スポーツ推進委員

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法第32条に基づき、市町村におけるスポーツ推進のため、教育委員会規則(特定地方公共団体にあっては、地方公共団体の規則)の定めるところにより、スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツ実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行う者です。
事業の企画・立案や運営のほか、地域住民・行政・スポーツ団体の間の円滑な連携の調整などを行い、地域スポーツの中核的役割を担うことが期待されており、学校部活動の地域連携や地域クラブへの移行に向けた環境整備においても、全国で活躍するスポーツ推進委員が都道府県及び市区町村と地域のスポーツ団体等との連絡調整を担うことも期待されます。
詳細は下記ページをご参照ください。

地域おこし協力隊(総務省)

総務省では、都市地域から過疎地域等へ住民票を異動し、「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る「地域おこし協力隊」の取組を進めており、その中にはスポーツ・文化における地域おこし協力隊の活躍例・支援策もあります。 詳細は下記ページをご参照いただき、ご不明な点はそれぞれ担当までお問い合わせください。

全国の取組紹介

全国各地で取り組まれている、部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行に向けた取組を紹介します。
それぞれ様々な特色があるので、地域の状況に応じながら参考にしてください。

全国各地で取組まれている、学校体育施設を地域スポーツの場として有効活用している取り組み事例を手引きとしてまとめ、紹介します。

広報に関すること

自治体でご活用いただける、広報資料を掲載しています。住民のみなさまへの周知・説明会等にご活用ください。