新着情報詳細
公開日2020年2月21日
「小学校プログラミング教育の手引」の改訂について(第三版)
未来の学びコンソーシアム事務局
文部科学省では、「小学校プログラミング教育の手引」を下記のとおり改訂し、(第三版)を公表しました。
なお、今回の改訂では、小学校プログラミング教育のねらいや育む資質・能力、学習活動の分類などの考え方を変更したものではありませんので、例えば第二版の手引を参考にしながら行われた教員研修を、即時に改めて行う必要はありません。
【改訂のポイント】
- 総合的な学習の時間において、「プログラミングが社会でどう活用されているか」に焦点を当て、企業と連携しながら行う指導例の追加
- 総合的な学習の時間において、プログラミングを体験する際、「探究的な学習の過程に適切に位置付くようにする」ことについての説明を充実
- ICT環境・教材の整備の必要性や留意事項について記載
- 研修の必要性や留意事項について記載
- その他、時点更新や文章の補足などの修正
※手引の詳細は、文科省ホームページを御覧ください。