【3階展示室再開のお知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「文部科学省情報ひろば」3階展示室及び1階ラウンジについては、3月3日(火曜日)から当面の間、臨時休館としておりましたが、6月15日(月曜日)から3階展示室を再開することとしましたのでお知らせします。
 再開に際し、来館者の皆様に新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下留意事項について御協力をお願いします。
 なお、団体見学の受付は、当面中止とさせていただきます。また、1階ラウンジについても、引き続き臨時休館を継続させていただきます。
 団体見学受付及びラウンジ利用の再開予定については、改めてお知らせします。誠に申し訳ありませんが、御理解いただきますようお願いします。

<来館に当たっての留意事項>
・来館の際には、マスク着用をお願いします。
・来館前に、御自宅等で検温を行っていただき、発熱や咳が続くなど体調不良の方は、来館を御遠慮願います。
・入館制限のため、展示室入口を旧大臣室1箇所のみとさせていただきます。ほかの展示室からの入館については御遠慮願います。
・大人数による来館は御遠慮願います。また、来館者同士の間隔(約2メートル程度)を確保するため、入館制限を行う場合もあります。
・全展示室の見学所要時間を30分程度とさせていただきます。長時間の見学は御遠慮願います。
・3階展示室入口で受付を行います。
(1)設置している消毒液により手指の消毒をお願いします。
(2)検温を実施します。検温の結果、37.5度以上の発熱が確認された場合は、入館をお断りします。
(3)検温後、入館の際に来館時間・来館者氏名・連絡先の記入に御協力をお願いします。なお、御記入いただいた個人情報については、新型コロナウイルス感染関連の非常時連絡先としてのみ使用させていただきます。その場合、保健所等の公的機関へ提供される場合もありますのであらかじめ御了承ください。
・展示室内では来館者同士の間隔確保に御協力をいただくとともに、大きな声での会話を控えていただくようお願いします。
・展示物には手を触れないようお願いします。また、一部展示の利用中止など制限があります。
・万一、見学中に体調不良になられた場合は、遠慮なく展示室入口係員や巡回中の警備員にお申し出ください。

御利用・交通案内

所在地
〒100-8959
東京都千代田区霞が関3-2-2
交通案内
銀座線「虎ノ門駅」11番出口 直結
千代田線「霞ヶ関駅」A13番出口 徒歩5分
開館時間
月曜日~金曜日 10時~18時
※ 入館は閉館の30分前まで、土曜日、日曜日、祝日休館
入館料
無料
「文部科学省 情報ひろば」パンフレット > 日本語版:PDF 2MB > English:PDF 4MB

来館者へのお願い

  • ・展示室での飲食及び喫煙は御遠慮願います。
  • ・休憩・待合せにはラウンジを御利用ください。
  • ・展示室内での写真撮影は、個人での利用に限り可能です。
     (撮影した画像を営利目的で複写・配布することは禁じられています。)
  • ・バス等の駐車場は御案内できませんので、御遠慮ください。