資料 6 |
「個に応じた指導」に関する学習指導要領上の規定の経緯
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臨時教育審議会答申(昭和60年、61年) |
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教育課程審議会答申(昭和62年) 昭和62年の教育課程審議会答申は、 ![]() |
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学習指導要領の改訂(平成元年)![]() |
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中央教育審議会第一次答申(平成8年) 平成8年の中央教育審議会第一次答申においては、これからの学校教育の目指す方向として、「『生きる力』をはぐくむ上では、一人一人の個性を生かした教育を行うことは極めて重要」であるとした上で、子供たちの発達段階に即し、ティーム・ティーチング、グループ学習、個別学習など指導方法の一層の改善を図りつつ、個に応じた指導の充実を図ることが提言された。また、特に中学校においては、生徒の特性等に応じることができるよう履修の選択の幅の一層の拡大を図る必要性が指摘された(参考)。 |
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教育課程審議会答申(平成10年)![]() |
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学習指導要領の改訂(平成10年)![]() また、中学校の選択教科の内容については、従前は総則において特段の記述をせず、各教科の「指導計画の作成と内容の取扱い」において、それぞれの教科の特質に応じて課題学習や作業的な学習などを行うこととしていたところ、生徒の能力・適性、興味・関心等に応じ、一層多様な学習活動ができるよう、課題学習、補充的な学習や発展的な学習を例示した。 |