平成18年2月13日
文部科学省
(1)学校教育の目的 (2)現行の学習指導要領の考え方 (3)現行の学習指導要領下の学校教育の状況と検討課題 ア 子どもの学力と学習状況 イ 子どもの心と体の状況 ウ 社会の各分野からの要請 エ 学校教育に対する国民の意識 (4)学校や教育行政の在り方についての検討課題 (5)学校の役割と家庭・地域・社会の役割
(1)人間力の向上を図る教育内容の改善 1 基本的な考え方 ア 言葉や体験などの学習や生活の基盤づくりの重視 イ 確かな学力の育成 ウ 子どもの社会的自立の推進 エ 社会の変化への対応 2 具体的な教育内容の改善の方向 1) 国家・社会の形成者としての資質の育成等 ア 国家・社会の形成者としての資質の育成 イ 豊かな人間性と感性の育成 ウ 健やかな体の育成 2) 国語力、理数教育、外国語教育の改善 ア 国語力の育成 イ 理数教育の改善 ウ 外国語教育の改善 3) 総合的な学習の時間などの改善 ア 総合的な学習の時間の改善 イ 中学校における選択教科 ウ 部活動の取扱い (2)教育課程の枠組みの改善 1 指導方法、授業時数の見直し等 ア 指導方法の改善 イ 授業時数の見直し 2 発達や学年の段階に応じた教育課程編成や指導の工夫 3 学校週5日制の下での学習機会の拡充
(1)基本的な考え方 (2)学校教育の質の保証 ア 学習指導要領における到達目標の明確化 イ 情報提供その他の基盤整備の充実 ウ 教育課程編成に関する現場主義の重視 エ 教育成果の適切な評価 オ 評価を踏まえた教育活動の改善 (3)教育行政の在り方の改善
[参考資料1] (1)今後の初等中等教育改革の推進方策について(諮問)(平成15年5月15日) (2)教育課程部会における検討課題について (3)教育課程部会の検討体制 (4)中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員 (5)教育課程部会のこれまでの検討状況 [参考資料2] 【学習指導要領】 (1)学習指導要領について (2)教育課程に関する法制 (3)現行学習指導要領のねらい (4)学習指導要領の変遷 (5)学習指導要領の一部改正(平成15年12月)のポイント 【子どもの学習状況】 (6)PISA調査とTIMSS調査の概要 (7)PISA2003の結果の概要 (8)TIMSS2003の結果の概要 (9)国際的な学力調査における我が国の児童生徒の課題 (10)平成15年度小・中学校教育課程実施状況調査分析結果のポイント 【子どもの心と体の状況】 (11)子どもの生活習慣 (12)児童生徒の問題行動等 (13)運動能力の推移 【学校教育についての意識】 (14)学校教育についての意識 【教育内容等の改善等】 (15)総合的な学習の時間についての意識 (16)学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果概要
教育課程課教育課程企画室
-- 登録:平成21年以前 --