調査結果の活用・分析の取組

教育委員会・学校の取組事例

調査結果を用いた追加分析

平成19・20年度 追加分析報告書
 ・児童生徒の生活の諸側面等に関する分析
 ・習熟度別・少人数指導
 ・学力層に着目した指導方法等に関する分析
 ・「全国学力・学習状況調査結果チャート」を用いた学力・学習状況に関する分析・検証手法の開発
 ・学力・学習習慣と学校における学習指導との関わりについての分析
 ・家庭背景と子供の学力等の関係、不利な環境にある子供の学力の底上げに成功している学校の特徴(国立大学法人お茶の水女子大学)
 ・都道府県等が独自に行う学力調査結果等を効果的に接続する手法の開発等(国立大学法人横浜国立大学)
平成21年度 追加分析報告書
 ・教科指導におけるICT活用と学力・学習状況の関係に関する調査(国立大学法人横浜国立大学)
 ・読書活動と学力・学習状況調査の関係に関する調査研究(国立大学法人静岡大学)
 ・地方自治体の学力調査と接合したパネルデータを用いた学力の規定要因分析(国立大学法人広島大学)
 ・地域におけるデータ等を補完的に用いた調査分析手法の調査研究(国立大学法人名古屋大学)
 ・学校質問紙調査による類型化(早稲田大学)
 ・社会関係資本と学力(国立大学法人お茶の水女子大学)
平成22年度 追加分析報告書
 ・全国規模の学力調査における重複テスト分冊法適用の試み(国立大学法人東北大学)
 ・子供たちの学力水準を下支えしている学校の特徴に関する調査研究(国立大学法人大阪大学)
 ・全国学力・学習状況調査において比較的良好な結果を示した教育委員会・学校等における教育施策・教育指導等の特徴に関する調査研究(早稲田大学)
平成23年度 追加分析報告書
 ・小学校から中学校までの低学力層の学力の変化とその要因に関する研究(国立大学法人広島大学)
 ・全国規模の学力調査における重複テスト分冊法の展開可能性(国立大学法人東北大学)
平成24年度 追加分析報告書
 ・全国学力・学習状況調査の結果を活用した教育委員会における教育施策及び学校における児童生徒への教育指導の充実・改善の状況に関する調査研究(株式会社リベルタス・コンサルティング)
 ・全国規模の学力調査におけるマトリックス・サンプリングにもとづく集団統計量の推定について(国立大学法人東北大学)
平成25年度 追加分析報告書
 ・経済的な面も含めた家庭状況等と全国学力・学習状況調査の結果との関係に関する調査研究(株式会社三菱総合研究所)
 ・学校における指導方法と全国学力・学習状況調査の結果との関係に関する調査研究(株式会社リベルタス・コンサルティング)
 ・全国学力・学習状況調査の結果を用いた理科に対する意欲・関心等が中学校段階で低下する要因に関する調査研究(株式会社リベルタス・コンサルティング)
 ・東日本大震災の学力への影響~IRT推算値による経年比較分析~(国立大学法人東北大学)
 ・平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)保護者に対する調査結果(国立大学法人お茶の水女子大学)
平成26年度 追加分析報告書
 ・PISA(OECD 生徒の学習到達度調査)における上位国・地域の教育制度に関する調査研究(株式会社三菱総合研究所)
 ・諸外国における学力調査の結果公表の手法に関する調査研究(株式会社三菱総合研究所)
 ・教育委員会や学校における調査結果の分析・活用手法に関する調査研究(国立大学法人静岡大学)
 ・効果的な指導方法に資する調査研究(国立大学法人お茶の水女子大学)
 ・学力向上に効果的な指導方法に関する調査研究(早稲田大学)
平成27年度 追加分析報告書
 ・全国学力・学習状況調査の結果を用いた理科に関する調査研究(株式会社三菱総合研究所)
 ・全国学力・学習状況調査の結果データベースの構築・運用に関する調査研究(株式会社三菱総合研究所)
 ・全国学力・学習状況調査における経年変化分析調査の年度間等化に関する調査研究(国立大学法人東北大学)
 ・学力向上に資する教科指導の改善に関する調査研究(国立大学法人広島大学)
 ・平成27年度全国学力・学習状況調査の結果を活用した学力、学習習慣、学習環境等の関連性に関する調査研究(株式会社内田洋行)
平成28年度 追加分析報告書
  ・全国学力・学習状況調査の結果を用いた小学校6年生から中学校3年生への学力等の状況の変化に関する調査研究(国立大学法人広島大学)
  ・児童生徒や学校の社会経済的背景を分析するための調査の在り方に関する調査研究(国立大学法人福岡教育大学)
  ・質問紙調査の項目及び分析手法に関する内外調査研究(国立大学法人岐阜大学)
  ・全国学力・学習状況調査の結果を活用した教育施策や教育指導の改善に資する調査研究(株式会社内田洋行)
平成29年度 追加分析報告書
・保護者に対する調査の結果と学力等との関係の専門的な分析に関する調査研究(国立大学法人お茶の水女子大学)
・経年変化分析調査との対応づけによる本体調査の年度間比較の試み(国立大学法人東北大学)
・本体調査の個票データの匿名化に関する調査研究(株式会社内田洋行)
・全国学力・学習状況調査の結果を活用した,九州各県・地域の学力課題の詳細な分析に基づく教育施策の評価と検証改善サイクルの充実に関する調査研究(国立大学法人福岡教育大学)
平成30年度 追加分析報告書
・平成29年度保護者に対する調査の結果を活用した効果的な学校等の取組に関する調査研究(国立大学法人お茶の水女子大学)
・平成30年度全国学力・学習状況調査の結果を活用した理科に関する調査研究(株式会社リベルタス・コンサルティング)
・全国的な学力調査におけるICTの活用に関する調査研究(株式会社内田洋行)
・全国学力・学習状況調査の結果を活用した九州各県・地域の学力課題の詳細な分析に基づく検証改善サイクルの充実に関する調査研究(国立大学法人福岡教育大学)
平成31年度 追加分析報告書
・学校のICT環境を活用したCBTに求められる諸条件等の調査研究(市場調査)(アビームコンサルティング株式会社)
・全国学力・学習状況調査の結果を活用した英語に関する調査研究(国立大学法人広島大学)
令和2年度 追加分析報告書
・全国的な学力調査のCBT化に関する調査研究(国立大学法人滋賀大学)
令和3年度 追加分析報告書
・全国学力・学習状況調査の CBT 化に向けた試行・検証(株式会社内田洋行)
・質問紙調査に関する調査研究(株式会社浜銀総合研究所)
・全国学力・学習状況調査を活用した新型コロナウイルス感染症の影響等に関する調査研究(国立大学法人福岡教育大学)
令和4年度 追加分析報告書
A.保護者に対する調査の結果を活用した専門的な分析
 (1)保護者に対する調査の結果を活用した家庭の社会経済的背景(SES)と学力との関係に関する調査研究(国立大学法人福岡教育大学)
 (2)保護者に対する調査の結果を活用した効果的な学校等の取組やコロナ禍における児童生徒の学習環境に関する調査研究(国立大学法人お茶の水女子大学)
B.経年変化分析調査及び本体調査の結果を活用した学力の経年変化に関する専門的な分析(国立大学法人東北大学)
C.全国学力・学習状況調査のCBT化に向けた試行・検証(株式会社内田洋行)

お問合せ先

総合教育政策局調査企画課学力調査室

(総合教育政策局調査企画課学力調査室)