外国人児童生徒等教育に関する動画コンテンツについて

 このページにおいては、外国人児童生徒等教育に関する研修用動画や、来日直後等の外国人の子供・保護者への就学案内等に活用できる動画などを掲載しています。

外国人児童生徒等教育に関する研修用動画について

外国人児童生徒等の教育に携わる教職員・支援員等の方が、基礎的な知識を学んでいただける研修用動画です(1動画あたり20分程度)。個人で視聴、教育委員会・学校での研修で活用などの使い方ができます。※YouTube mextchannelへのリンク

研修用動画の関連資料

各動画で使用している講義資料を掲載しています。資料をダウンロードいただき、動画による研修を受講する際や、研修後の振り返りの際などにご活用ください。

「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」の使い方映像マニュアルについて

「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」の使い方を学ぶことができる映像集です(1動画あたり10分~20分程度)。※映像マニュアルは、東京外国語大学で作成されたものです。

外国人児童・保護者向け動画「はじめまして!今日からともだち」「おしえて!日本の小学校」について

外国人児童生徒等やその保護者に対し、日本の学校での生活の様子を知ってもらうためのアニメーション動画です(1動画あたり10分程度)。日本語の他に、複数言語版も制作していますので、学校における初期指導や、就学前の情報提供などにご活用ください。

「はじめまして!今日からともだち」

外国から来日し、日本の小学校に通学することになった外国人児童を主人公に、ストーリー仕立てで学校生活の様子を紹介しています。※YouTube mextchannelへのリンク


動画のセリフの対訳資料を掲載します。教員・指導者が各言語版の内容を把握する際にご活用ください。※翻訳に際しては児童生徒の理解しやすさを重視し、意訳している箇所があります。

 

「おしえて!日本の小学校」

学校の行事、学校生活の習慣やきまり、毎日の持ち物など、絵カードを用いてわかりやすく紹介しています。※YouTube mextchannelへのリンク
 


動画のセリフの対訳資料を掲載します。教員・指導者が各言語版の内容を把握する際にご活用ください。※翻訳に際しては児童生徒の理解しやすさを重視し、意訳している箇所があります。
 

 

動画で使用している絵カード

動画で使用している絵カードのPDFを掲載しています。初期指導の際などにご活用ください。

 

動画コンテンツチラシ

各言語でのチラシのPDFを掲載しています。
 

 

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2035)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。