よくある質問

【総論編】

Q 法曹コースに入ってから法曹(裁判官、検察官、弁護士)になるまでのプロセスが知りたいです。
Q 法曹コースに入るだけで法曹になれるのですか。
Q 法曹コースは何年度に大学に進学する学生から対象になりますか。
Q 法曹コースにはどのように入るのですか。
Q 法曹コースを設置している大学や法科大学院は、どこにあるのですか。

 

【法曹コース在学中・卒業編】

Q 法曹コースのある大学(学部)に入学したら必ず法曹コースに入れますか。
Q 法曹コースに進むか否かはいつ決めればよいのですか。
Q 経済的な支援制度はどのようなものがありますか。
Q 法科大学院の科目等履修や共同開講科目の履修をするとどうなりますか。
Q 法曹コースと法曹コース以外で、大学の卒業について何か違うことはありますか。
Q 法曹コースを選択し早期卒業した場合、学位は取れるのですか。
Q 法曹コースを3年間で修了できなかった場合、どうなりますか。
 

【進学・就職編】

Q 法曹コースに入ると、必ず法科大学院に行けるのですか。
Q 法曹コースに入らないと、法科大学院には進学できないのですか。
Q 法学未修者として法科大学院に進学するのと法学既修者として進学するのは何が違うのですか(法学未修者コースと法学既修者コースの違い)。
Q 法曹コースから法科大学院への進学にあたって、試験は行われますか。
Q 法曹コースと連携する法科大学院以外の法科大学院にも進学できるのですか?
Q 法曹コースに入った後にほかにやりたいことが見つかった場合、どうすればよいですか。
Q 法科大学院に行っても、司法試験に合格できるか不安です。(司法試験は難しいイメージがあります。)
Q 司法試験に受かっても裁判官や検察官になれず、弁護士事務所にも就職できない人が多くいると聞いたのですが、本当ですか?
Q 法曹の活躍の場が広がっていると聞きましたが、どのようなフィールドで活躍しているのですか?
Q 法曹資格を取得しなかった場合の就職先にはどのようなものがありますか?