A 法曹コースに入ってから法曹になるプロセスとして、以下のプロセスが想定されます。
※一定の要件を満たすことで、法科大学院在学中に司法試験を受験することも可能になります。
A 法曹コースに入れば必ず法曹になれるというわけではありません。
法曹コースの修了後、法科大学院に進学し、司法試験に合格し、その後司法修習を経ることが必要です。
法曹コースのメリットは、1年間早く大学を卒業できることと、学部段階で法科大学院1年次(法学未修者コース1年目)に相当する学修を行うことが可能という点にあります。
A 2019年(令和元年)度以降の大学入学者が対象となっています。
大学によって法曹コースを選択する時期が大学1年次、2年次、3年次と異なっています。2019年度に大学に入学した学生は、大学2年次(2020年度)または3年次(2021年度)から法曹コースを選択することになります。
A 法曹コースのある大学(学部※)に入学し、所定の時期(多くは2年次進級時)に法曹コースを選択することになります。
※法曹コースは大学の法学部などの法学を学ぶ学部に設置されます。
A 下記のページにまとめてありますので、下記のページをご確認ください。