大学の研究力強化に向けて

 我が国の成長とイノベーションの創出に当たって、大学の研究力を強化することは極めて重要です。
 令和3年3月に閣議決定された第6期科学技術・イノベーション基本計画も踏まえて、文部科学省における組織・体制の見直し・強化を進め、令和3年10月に、「大学研究力強化室」が新たに発足しました。
 大学研究力強化室は、大学の特色や強みに基づく研究の現状を踏まえ、研究全体を俯瞰した政策を企画・立案、推進するという、これまでの文部科学省では十分に担うことのできていなかった総合的な機能を担っています。
 また、大学ファンドの創設にあたり、安定的・効率的な資金運用の実現のための業務を行うために、令和4年4月に「資金運用企画室」が発足しました。
 

トピック

  令和4年12月23日、国際卓越研究大学の公募を開始しました。

(1)大学研究力強化に向けた取組 ~多様な研究大学群の形成に向けて~

   政策・方針等    会議等

(2)世界に伍する研究大学の実現に向けた大学ファンドの創設

   政策・方針等    会議等    公募等

(3)大学ファンドの資金運用

   政策・方針等    会議等     その他

お問合せ先

研究振興局大学研究基盤整備課大学研究力強化室/資金運用企画室

電話番号:03-5253-4111(内線3838)
メールアドレス:ru-fund@mext.go.jp
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究振興局大学研究基盤整備課大学研究力強化室/資金運用企画室)