高校生等への修学支援

資料2 コリア国際学園への留意事項(案)

平成23年12月8日付けの指定において通知した留意事項に加え、指定教育施設として新たに留意すべき事項があるので、以下の内容を通知する。本通知の内容を踏まえ、教育活動の改善に努められたい。

1.社会の担い手として活躍できる人材育成に努めることについて

平成23年12月8日付けの指定において、「4.社会の担い手として活躍できる人材育成に努めることについて」留意事項を通知しているが、授業科目「在日コリアン史」、「コリア近現代史」において使用している教材(補助教材を含む)に、我が国の政府見解とは異なる記述、編者独自の歴史的見解、政治的主張等が見受けられることを踏まえ、次に掲げる事項について対応すること。
・事実の正確な理解に導き、多面的・多角的に考察し公正に判断する能力を育成するため、他の客観的かつ公正な資料の活用、我が国の高等学校の教科書の併用など、使用する教材について不断の改善に努めること。特に、貴校が予定している学校独自の主たる教材の作成については、早急に着手し、来年度以降できるだけ早期に当該教材の使用を開始すること。

2.韓国の学校教育制度に位置付けられた教育施設としての認可の取得について

現在申請中の韓国教育科学技術部に対する「在外韓国学校」としての認可については、可能な限り早急に認可を取得することができるよう努め、認可を受けた場合には速やかに報告すること。

お問合せ先

初等中等教育局修学支援・教材課

(初等中等教育局修学支援・教材課)

-- 登録:平成25年12月 --