まずはここから! StuDX Style


 「すぐにでも」「どの教科でも」「誰でも」活かせる1人1台端末の活用事例を多数掲載している特設ウェブサイト「StuDX Style」ですが、「ICT苦手なんです」「どの事例から取り組んだらよいか分からない」という声も届いています。
 でも安心してください! 大丈夫です! まだ間に合います! これから毎回「まずはここから取り組もう」という事例を1つずつ紹介していきます。使い始めるためのきっかけや、もっと使いこなすためのヒントが見つかると思います。そんな一歩を今日からみなさんで一緒に踏み出してみませんか?

校内研修で活用アイデアを見つけよう

〔東北学院大学 教授 稲垣忠氏

 StuDXStyleは、教科・単元によらない、どの授業でもできる事例や、学校全体で取り組みたい事例が豊富に掲載されています。つまり、どの先生にも関係がある・実践できる事例ばかり集めてあることがポイントです。
 校内研修で利用する際、はじめにやってみたことがある事例を探し、「私はこんな風にやってます」と紹介し合ってみるとよいでしょう。その上で、新たに取り組んでみたい事例を探し、学年あるいは学校で話し合って共通で実践したいものを見つけます。事例には「1-③」のようにすべて番号が振ってあります。口頭で紹介し合うときにも便利ですし、アンケートや表計算ソフトを使ってみんなで投票・集計してもよいでしょう。

(特集)StuDX Styleを活用したミニ研修例
https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/20.html
(事例)授業研究会におけるクラウド活用
https://www.mext.go.jp/studxstyle/teachers/3.html