地域スポーツコミッションの設立促進及び自立経営に向けた総合コンサルティング事業

 スポーツによるまちづくり・地域活性化を継続的に図るためには、地域の特色を活用したスポーツツーリズム等の取組を推進し、恒常的で安定的な交流人口を拡大するとともに、社会的効果及び経済的効果を創出していくことが重要です。また、東京2020 オリパラ大会を始めとしたメガスポーツイベントが開催されるこの機会に、各地域のホストタウン等の取組によって生まれたレガシーを継承、発展させ、今後の地域の取組に活かす好循環を生み出していく必要があります。このため、スポーツ庁では、地方公共団体、スポーツ団体、民間企業等が一体となり、スポーツによるまちづくり・地域活性化を推進していく組織である「地域スポーツコミッション(以下「地域SC」という。)」の新規設立支援(令和2年度~)や、同組織が行う長期継続的・通期通年型の取組に対する支援(平成27 年度~)を、「スポーツによるまちづくり・地域活性化活動支援事業(以下「補助事業」という。)」により実施しているところです。
 本事業では、補助事業の効果の最大化を図るため、「地域SCの新規設立に取り組む地方公共団体」や「自立経営に向けて取り組む地域SC」の取組に対する総合的なコンサルティング業務を委託事業で実施いたしました。

事業報告書(一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。