乗り越える ~「スポーツの力」をすべての子供たちへ~

オリンピック・パラリンピック教育は、大会そのものへの興味関心の向上のみならず、スポーツの意義、国際・異文化、共生社会への理解を深めるなど、多面的な教育的価値を持つ取組です。

現在、新型コロナウイルス感染症対策が進む中において、スポーツに携わる方々は、自ら目標を定め、工夫し、努力を重ね、数多くのメッセージを発信しています。こうしたメッセージを全国の子供たちに幅広く伝えていくことは、子供たちがスポーツの価値について自ら考え、議論し、実際にスポーツに取り組んでいく上で意義深いものですので、動画を中心としてメッセージ等を掲載しているサイトをご紹介いたします。

※無料のコンテンツであっても、一部通信料が発生する場合があります。
 

東京2020組織委員会

⼀年後へ。⼀歩進む。~+1(プラスワン)メッセージ~ TOKYO2020別ウィンドウで開きます

 1年後の大会開催に向けて、力強いメッセージです。
 

国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』日本版別ウィンドウで開きます

 小学生版、中学・高校生版各14授業分の教材をダウンロードできます。 国際パラリンピック委員会公認教材である『I’mPOSSIBLE』日本版は、パラリンピックを通じた共生社会実現に向けた気づきを 学ぶ授業に活用できます。
 

選手たちの想い ~スポーツ以上の役割をもつパラリンピック~別ウィンドウで開きます

 5人のパラアスリートの様子を知ることで、つらいことやできないかもしれないと思うことから逃げ出さないで立ち 向かう力(=「勇気」)や、困難なことがあっても諦めずに目標に向かって努力し続けようとする力(=「強い意志」)という「パラリンピックの価値」を学ぶ動画です。
 

内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局 

世界はもっとひとつになれる ホストタウン応援メッセージ別ウィンドウで開きます

 応援する選手の国や地域の文化を知り、交流を行い、大会を越えたつながりを作る「ホストタウン」に関わりのある、国内アスリート、海外アスリート・サポーターの皆さんからのメッセージ動画です。
 

日本サッカー協会

Sports assist you~いま、スポーツにできること~別ウィンドウで開きます

 全国の少年少女へ、プロサッカー選手たちからのメッセージ動画です。
 

日本陸上競技連盟

On your marks スタートするために、今私たちにできること別ウィンドウで開きます

 活動再開に向けたメッセージビデオです。
 

全日本柔道連盟

#今もっと強くなれる プロジェクト別ウィンドウで開きます

 新型コロナウィルスの影響下で、活動を制限されている皆さまに、安全に活動を再開するための情報や、柔道の精神が学べる教育ツール、柔道の魅力を伝える動画コンテンツなどを配信しています。
 

(スポーツ庁政策課企画調整室)