◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
GIGA StuDXメールマガジン
(ギガスタメルマガ)
第13号 2021/12/24
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
□■Contents■□──────────────────
【お知らせ】
■年度更新を円滑に!
<年度更新タスクリストについて>
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_01736.html
<自治体の事例>
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/11.html
■各教科等のICT活用事例について(自治体提供)
(理科・生活科・総合的な学習の時間・特別活動)
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/#001
■まずはここから! StuDX Style(「つながる」よさを活かそう)
〔放送大学 教授 中川一史氏〕
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/12.html
【お役立ち情報】
■GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議(第4回)の開催について
▼https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/167/index.html#pageLink4
■GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議(第1回)の開催について
▼https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/175/kaisai/mext_01016.html
■GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00012.html
■令和3年度補正予算及び令和4年度予算(案)について
▼https://www.mext.go.jp/content/000147433.pdf#page=70(PDF:8.6MB)(P66~P70)
▼https://www.mext.go.jp/content/20211223-mxt_kouhou02-000017672_1.pdf#page=14(PDF:12.4MB)(P13~P15)
───────────────────────────
【お知らせ】
■年度更新を円滑に!
<年度更新タスクリストについて>
1人1台端末環境においては、従来のコンピュータ室での端末配備状況とは異なる年度更新作業が必要となります。年度更新を円滑に実施できるよう、「GIGAスクール構想 年度更新タスクリスト」を例示しましたので、万全な作業計画を立てた上で取り組んでください。
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_01736.html
<年度更新に関する自治体の取組>
1人1台端末環境下での年度更新をすでに実施した自治体の取組内容や工夫、課題とその対応策などを紹介しています。
それぞれの自治体の実情をふまえ、「GIGAスクール構想 年度更新タスクリスト」と併せて、年度更新作業のヒントとしてお役立てください。
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/11.html
───────────────────────────
■各教科等のICT活用事例について(自治体提供)
各教科等の指導についての事例(自治体提供)を新たに追加しました。授業づくりに役立つ、各教科等の特質に応じた事例です。ぜひ御活用ください。
理科(小学校1事例)
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00006.html
生活科(2事例)
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00015.html
総合的な学習の時間(小学校2事例、中学校1事例)
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00011.html
特別活動(小学校1事例)
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00016.html
───────────────────────────
■まずはここから! StuDX Style
~「つながる」よさを活かそう~
〔放送大学 教授 中川一史氏〕
ICTには空間を超えてつながるというメリットがあります。教室を超えて、自分のいる場所(座席など)を超えて人とつながることができます。このメリットを活かすことで、考えを深め広げることができますし、遠くの場所にいる人と情報を共有することもできます。ぜひ、「つながる」よさを活かし、ICT活用にさらにトライしてみてください。
「つながる」事例
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/#anchor_teacher-student
まずはここから! StuDX Style
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/special/index.html#001
───────────────────────────
【お役立ち情報】
■令和3年度補正予算及び令和4年度予算(案)について
令和3年11月26日に令和3年度補正予算(案)が、令和3年12月24日に令和4年度予算(案)が閣議決定され、GIGAスクール構想に関する下記の予算が計上されました。(※令和3年度補正予算は、12月20日に案の通り成立しました。)
1 ネットワークをはじめとした学校のICT運用を広域的にワンストップで支援する「GIGAスクール運営支援センター」の各都道府県等への整備【令和3年度補正予算:52億円、令和4年度予算(案):10億円】
2 指導者用端末の整備等をはじめとしたICTを活用した授業環境の更なる高度化【令和3年度補正予算:84億円】
3 全ての小中学校等におけるデジタル教科書の活用やデジタル教科書の配信基盤の整備【令和3年度補正予算:65億円、令和4年度予算(案):23億円】
令和3年度文部科学省補正予算事業別資料集(PDF:8.6MB)(P66~P70)
▼https://www.mext.go.jp/content/000147433.pdf#page=70
令和4年度文部科学省予算(案)のポイント(PDF:12.4MB)(P13~P15)
▼https://www.mext.go.jp/content/20211223-mxt_kouhou02-000017672_1.pdf#page=14
───────────────────────────
■GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の円滑な利活用に関する調査協力者会議(第4回)の開催について
標記会議を令和3年12月21日(火)に開催しました。この会議は、GIGAスクール構想によって整備された1人1台端末の円滑な利活用の更なる促進に向けて、「一定の考え方」や「参考情報」等を整理・提供することを目指すことを目的として、協力者会議を開催しています。当日の会議資料等は以下の文部科学省ウェブサイトをご覧ください。
▼https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/167/index.html#pageLink4
───────────────────────────
■GIGAスクール構想の下での校務の情報化の在り方に関する専門家会議(第1回)の開催について
標記会議を令和3年12月23日(木)に開催しました。この会議は、学校における働き方改革をより進めるための校務の情報化の在り方や、校務系システムのデータと他のシステムとの連携の可能性等について、今後の方向性を示すことを目的として設置されました。当日の会議資料等は以下の文部科学省ウェブサイトをご覧ください。
▼https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/175/kaisai/mext_01016.html
───────────────────────────
■GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~
この度、文部科学省と海洋研究開発機構(JAMSTEC)が連携し「GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう!~」を令和4年1月18日(火)に実施することとなりました。全国どこからでもYouTubeのライブ配信動画の視聴による参加が可能(申込不要)です。子供たちの海洋・深海に対する興味・関心を高めたり、環境・生物教育の入り口にしたりする等貴重な機会ですので、ぜひ積極的に御活用ください。
文部科学省ウェブサイト
▼https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00012.html
(事務連絡、チラシ、事後アンケートフォームを掲載)
海洋研究開発機構(JAMSTEC)ポータルサイト
▼http://www.jamstec.go.jp/j/pr-event/giga-jamstec/
(当日のYouTubeライブ配信チャンネル、クイズ・質問・メッセージへのリンク等を掲載)
───────────────────────────
≪StuDX Style(スタディーエックス スタイル)ウェブサイト≫
「すぐにでも」「どの教科でも」「誰でも」活かせる1人1台端末の活用事例を多数掲載!
ICTに関する自治体のウェブサイト情報もあります。ぜひ御活用ください。
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/
リンクバナーはこちらから。
▼https://www.mext.go.jp/studxstyle/agreement/index.html
───────────────────────────
<編集後記>
『子供たちの成長』
年末が近づいています。今年度が始まって9か月が経とうとしていますが、ICT端末が導入された自治体では、どのような変化があったでしょうか。
学校の先生方からは、「いつの間にか端末活用が日常になった」「子どもたちがより主体的に活動するようになった」といった声も聞こえてきます。
日々の成長は少しずつなので気付かないかもしれませんが、積み重ねとしての大きな成長が見られる時期だと思います。この機会にICTを活用した学びについて、振り返ってみてはいかがでしょうか。
(担当:き)