現在位置
トップ > 教育 > 小学校、中学校、高等学校 > 教育の情報化の推進 > 教員のICT活用指導力の向上 > 理科

理科

小学校
〇 事例 (R7.6.30更新)
 小学校第6学年 理科 「A(3) てこの規則性」(PDF:856KB)PDF
 小学校第6学年 理科 「A(2) 水溶液の性質」(PDF:827KB)PDF

中学校
〇 事例 (R7.6.30更新)
 中学校第1学年 理科(生命領域)「生物の体の共通点と相違点」(PDF:1,260KB)PDF
 中学校第1学年 理科(地球領域)「地層の重なりと過去の様子」(PDF:1,488KB)PDF
 中学校第3学年 理科 第1分野 「運動の規則性」(PDF:1,102KB)PDF

高等学校
〇 ICT活用のポイント
 GIGAスクール構想のもとでの理科の指導について(PDF:1MB)PDF

〇 事例
 高等学校・理科「運動量」(PDF:801KB)PDF
 高等学校・理科「化学反応」(PDF:698KB)PDF

※統合版はこちら(PDF:2MB)PDF
 


(関連ページ)
     各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画(令和2年9月)

  StuDX Style 各教科等における深い学びの実践

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

生きる力

GIGAスクール構想の実現

たのしくまなび隊

StuDX Style

(初等中等教育局教育課程課)

  • ページの先頭に戻る
  • 文部科学省ホームページトップへ