注目キーワードから選ぶ

未知の発見

トビタテ!留学JAPANプロジェクト

我が国の未来を支える若者たちが、社会に出るまでに日本と異なる文化・社会に飛び込む環境を整えていくため、留学奨学金の支給、日本の留学機運醸成のための活動や留学生に関するコミュニティ事業費等への支援を行います。

目標:10,000,000,000円

研究者のやってみたい!を応援しませんか?次世代研究者・人財育成プロジェクト「若手・女性研究者奨励金」

次世代の研究者の「やってみたい!」を応援しませんか? 若手・女性研究者の独創性ある研究に対し、研究機会を提供することで、新たな研究意欲の向上と人財の育成を図ることを目的とした研究奨励金です。

目標:40,000,000円

私たちの未来は、学術研究が支えます!未来投資型研究プロジェクト「学術研究振興基金」

私たちの未来は、学術研究が支えます!学術研究振興基金は、私立大学等における学術研究に直接必要な経費の助成を行うための基金です。未来投資型研究プロジェクトに寄附しませんか?

目標:80,000,000円

若手AI研究者育成支援

革新的な人工知能(AI)基盤技術の開発・応用による科学研究の進歩や実社会における課題解決への貢献等を目指し、次世代を担う若手AI研究者の研究活動支援や交流促進により若手AI研究者育成に取り組みます。

目標:200,000,000円

「宇宙から見た地球の姿をみんなの暮らしへ」衛星データ利用研究等(JAXA)

地球観測衛星から得られるデータのうち、まだ活用されていない情報を読み解く研究を進めることで、洪水や豪雨などの災害対策や、地球温暖化・気候変動の把握などに役立て、安心安全で豊かな社会の実現を目指します。

目標:1,000,000円

青少年の自然科学等への興味・関心の向上にも資する「国立科学博物館 賛助会」への支援(独立行政法人国立科学博物館)

事業趣旨にご賛同いただいた皆様から会費としてご寄附をいただく、1年単位の会員制度です。個人会員、団体会員及びギフト会員がございます。皆様のあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

目標:上限なし

ひかり拓本アプリ開発・公開プロジェクト~風化する先祖からのメッセージ、みんなで解き明かすアプリをお手元に~

石に刻まれた文字や文様に光を当ててその影から拓本をとる画期的な画像処理技術「ひかり拓本」を普及し、過去の人たちが石に刻んだメッセージをみんなで読み解くプロジェクトです。ひかり拓本アプリ開発にご支援をお願いします。

目標:5,000,000円