新しい時代の学びを実現するため創意工夫して学習空間を計画している学校

若葉台小学校(東京都立川市)

小学校2校の統合を機に新校舎を整備し、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた、柔軟で創造的な学習空間を工夫している。
柔軟な学習空間 木材利用 図書館 小学校

この事例をPDFで
ダウンロード

事例概要

立川市若葉町には、旧けやき台小学校と旧若葉小学校の2つの小学校があったが、両校ともに、児童数の減少が見込まれており、施設の老朽化も進行していた。このため、小規模校の様々な課題を解消するとともに、教育環境を向上して新しい学びを実現するため、平成30年4月に2校を統合して若葉台小学校を新設し、令和3年4月には新校舎に移って新たに教育をスタートさせた。
新校舎の計画は、新校舎建設マスタープラン検討委員会をはじめ、アンケート、ワークショップ、学校ヒアリング等により、子どもたちや保護者、教職員や地域の方々から様々な意見を聞きながら進められた。
新校舎は、様々な学習形態にフレキシブルに対応できる教室まわりや、図書室を中心とした多目的室や特別教室のまとまりをラーニング・コモンズとして整備するなど、新しい時代の学びの実現に向けた学習空間が計画されている。また、内装には多摩産の木材等が使われており、温かみとうるおいのある快適な室内環境が実現されている。
その他、地域の方々が立ち寄れるような「みんなの広場」を設けたり、学校の活動を地域に発信できるように、廊下の窓には子どもたちの作品等を飾る展示棚が設えてあったり、学校と地域をつなぐための様々な工夫も行われている。

事例のポイント等はPDFをご参照ください。

その他の記事