キャリア教育×「HERO」
なぜタイアップ?

文部科学省は、平成27年7月18日(土)公開の映画「HERO」とタイアップを行うことで東宝株式会社と合意し、国民に広くキャリア教育に対する理解・普及を図るため、タイアップ企画を行うこととしました。
映画では、主人公の検事・久利生公平が自らの信念に基づき、様々な困難を乗り越えて真実を追求していく姿が描かれており、働き方や生き方について考えを促す内容となっています。これは、文部科学省が推進しているキャリア教育の趣旨にも沿っていると考えられるものであり、本企画を通じてキャリア教育の意義を広く伝えていきたいと考えています。
また、本企画の一環として、東宝株式会社の協力により、キャリア教育施策の啓発メッセージ「働く意味は、働く大人(ヒーロー)に学べばいい。」を掲載したタイアップポスターを作成し、全国の高等学校に配布しています。

手引き、パンフレットの紹介

文部科学省及び国立教育政策研究所では、キャリア教育の実践の一層の促進のため、キャリア教育の趣旨の周知と指導内容の充実を図るパンフレットなどを作成しています。

手引き

パンフレット

YouTubeチャンネル「MEXT ch」

文部科学省では、YouTubeの公式動画チャンネル「MEXT ch」を運営しています。
キャリア教育に関する動画も多数アップロードされていますので、是非御覧ください。