(1)「学問」の意義 (2)「科学」と「技術」-歴史的背景- ・「科学」と「技術」 ・「技術」の淵源 ・「科学」の淵源 ・「科学」の成立 ・「科学」の専門分化と日本における「科学」の受容 ・「科学」の変容-「好奇心駆動型の科学」と「使命達成型の科学」-
(1)輸入学問という性格 (2)研究の細分化 (3)人文学の衰退 (4)「哲史文」という枠組み (5)人文学への期待
(1)総論 ・定義 ・教養教育、社会的貢献、理論的統合 ・「ヒューマニティー」との関係、社会との関係、国際社会との関係 ・「価値合理性」の判断 ・「人間」の学 (2)理論的統合(諸学の基礎) ・「メタ知識」の学 ・諸学の基礎としての哲学 ・「価値合理性」の判断 ・「人間」の学としての文学 ・自然科学と人文学 (3)教養教育 ・「教養」の意義 ・共通規範としての教養:古典 ・「価値」間の評価 ・教養の文化的多様性 (4)社会的貢献 ・教育を通じた貢献 ・文明社会における人間の位置づけの確認 ・グローバリゼーションの時代における文化の多様性の確認 ・政策形成支援 ・専門家と市民との架橋 ・社会との関係が希薄な原因
(1)学問的特性 ・「科学」と「技術」 ・「外部の目的の達成のための手段」としての「技術」 ・「自己充足性」としての「科学」 ・「文化」としての「科学」 ・「科学」の変容-「好奇心駆動型の科学」と「使命達成型の科学」- (2)対象 ・価値、歴史、言語 ・メタ知識 (3)方法 ・歴史内在性 ・価値相対性 ・研究者個人の見識の重要性 ・個人研究と共同研究 ・使用言語 (4)成果及び評価 ・真理の理解と社会の変革 ・骨太の研究成果 ・評価基準
(1)研究者養成 ・総合の学としての人文学を担う人材の不足 ・基礎的訓練の期間の確保 ・専門化する時期の問題 ・原典軽視 ・博士号の問題 (2)学協会の役割 (3)教養層(「読者」)の育成 (4)大学等における人文学教育の充実 (5)日本由来の文化資源に関する研究 (6)学術外交の観点からの「日本研究」の推進 ・外交の基盤としての日本研究:学術外交 ・「日本研究」の地盤沈下 ・諸外国における質の高い日本研究者の減少 ・「日本研究」の歴史
研究振興局振興企画課学術企画室