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3−1〕高等教育の将来構想(グランドデザイン)像の基本的考え方
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1)高等教育の将来構想(グランドデザイン)像の意義と要素:高等教育計画から将来像へ |
( |
2)高等教育に関する基礎的諸条件を取り巻く環境の変化と今後の見通し
(ア) |
18歳人口の動向等 |
(イ) |
社会人、外国人留学生、パートタイム学生等の増大 |
(ウ) |
情報通信技術の発達 |
(エ) |
高等教育の国際化の進展 |
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〔 |
3−2〕高等教育の全体規模発展とユニバーサル・アクセスの実現
( |
1)高等教育の量的拡大
(1ア) |
全体規模に関する考え方:ユニバーサル・アクセスの実現 |
(2) |
高等教育の全体規模:高等教育計画から将来構想(グランドデザイン)へ |
(3イ) |
地域配置に関する考え方 |
(4ウ) |
重点的に今後の人材養成を推進すべき分野に関する考え方 |
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〔 |
3−3〕(2)高等教育の多様な機能と高等教育機関の機能別分化
( |
1ア)高等教育が果たすべき多様な機能 |
( |
2ウ)個性・特色ある高等教育機関大学の機能別分化 |
( |
3イ)様々な学習機会全体の中での高等教育の位置づけ
(ア) |
初等中等教育との接続等 |
(イ) |
生涯学習・社会教育との関連(含リカレント教育) |
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〔 |
3−43〕高等教育の質の保証
( |
1)保証されるべき「高等教育の質」 |
( |
2)設置認可の位置づけの明確化重要性と的確な運用
(ア) |
事前規制と・事後チェックの評価の適切なバランスによる質の保証 |
(イ) |
設置認可制度及び設置基準の性格・役割 |
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( |
3)認証評価制度の発展
(ア) |
機関別、専門職大学院評価及び分野別評価 |
(イ) |
評価団体の評価方策 |
(45) |
教育内容・方法、財務状況等に関する情報の開示 |
(56) |
経営状況の悪化した高等教育機関への対応 |
(64) |
評価と教員個々人の教育研究能力の向上 |
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〔 |
3−54〕高等教育機関の個性・特色の明確化と質の向上
( |
1)各高等教育機関の在り方
( |
1ア)大学
(ア) |
大学の公共性と自律性 |
(イ) |
 「学位を与えると課程」概念の明確化 |
(ウ) |
学士課程 |
(エ) |
大学院(修士・博士・専門職学位課程共通) |
(オ) |
修士課程 |
(カ) |
博士課程 |
(キ) |
専門職学位課程 |
(ク) |
短期大学の課程 |
(2イ) |
高等専門学校 |
(3ウ) |
専門学校 |
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( |
42)放送大学、大学通信教育、e-learing国公私立大学の特色ある発展に関する考え方 |
( |
53)民間教育事業等の多様な形態に関する考え方 |
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3−65〕高等教育の発展を支える財政支援の在り方的基盤
(1) |
高等教育への財政的支援の拡充 |
(2) |
高等教育機関の多様な機能に応じたきめ細やかなファンディング・システム |
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〔 |
3−76〕高等教育の発展を支える各方面の取組社会的基盤
( |
1)国の高等教育行政の在り方
(ア) |
国(文部科学省)の機能・役割 |
(イ) |
多元的な評価機関の形成 |
(ウ) |
多様で安定的な財源確保の取組 |
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( |
2)地方公共団体の取組 |
( |
3)産業界等の取組 |
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