学校が複雑化・多様化した課題を解決し,新しい時代に求められる資質・能力を子供に育んでいくためには,校長のリーダーシップの下,教員がチームとして取り組むことができるような体制を整えることが第一に必要である。それに加えて多様な職種の専門性を有するスタッフを学校に置き,それらの教職員や専門スタッフが自らの専門性を十分に発揮し,「チームとしての学校」の総合力,教育力を最大化できるような体制を構築してくことが大切である。本答申(案)では,こうした観点から,教職員と専門スタッフ(心理,福祉,部活動,特別支援教育,地域連携等)について検討を加える。
また,学校には,学校教育法等に基づき,学校や地域の実態等を踏まえ,実習助手,技術職員,寄宿舎指導員,学校用務員,給食調理員等の職員が配置され,職務を担っている。それぞれの職員が力を十分に発揮できるよう,連携・分担の仕組みを整えることが大切である。
今後,学校や児童生徒等の状況の変化等に伴い,本答申(案)で示した専門スタッフの役割が見直されたり,本答申(案)に記載されていない新たな専門スタッフが求められることがあり得る。
ア 教員 イ 指導教諭 ウ 養護教諭 エ 栄養教諭・学校栄養職員
1)心理や福祉に関する専門スタッフ ア スクールカウンセラー イ スクールソーシャルワーカー 2)授業等において教員を支援する専門スタッフ ア ICT支援員 イ 学校司書 ウ 英語指導を行う外部人材と外国語指導助手(ALT)等 エ 補習など,学校における教育活動を充実させるためのサポートスタッフ 3)部活動に関する専門スタッフ ア 部活動指導員(仮称) 4)特別支援教育に関する専門スタッフ ア 医療的ケアを行う看護師等 イ 特別支援教育支援員 ウ 言語聴覚士(ST),作業療法士(OT),理学療法士(PT)等の外部専門家 エ 就職支援コーディネーター
ア 地域連携を担当する教職員
初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室
-- 登録:平成28年01月 --