「教育の情報化に関する手引」検討案

序章

第1章 情報化の進展と教育の情報化
第1節 情報化の進展と学校教育 
第2節 教育の情報化について 
第3節 教育の情報化に関する政策
第2章 学習指導要領における教育の情報化
第1節 学習指導要領における教育の情報化の概要について 
第2節 学習指導要領を踏まえた情報教育とICT活用の推進について
第3章  教科指導におけるICT活用
第1節 教科指導におけるICT活用の考え方 
第2節 教科指導におけるICT活用の具体的な方法や場面 
第3節 日常的にICTを活用した指導を行うための準備
第4章 情報教育
第1節 児童生徒に身に付けさせたい情報活用能力 
第2節 情報活用能力を身に付けさせるための各教科等での指導 
第3節 小学校から中学校への接続
第5章 情報モラル教育
第1節 児童生徒の実態や発達段階に応じた情報モラル教育 
第2節 学習指導要領における情報モラル教育 
第3節 具体的な指導内容 
第4節 家庭や地域の連携と学校の役割
第6章 校務の情報化
第1節 校務の情報化の目的 
第2節 校務の情報化が生み出す学校の変容 
第3節 教育の情報化の進め方モデル例 
第4節 校務の情報化を進める上での留意点 
第7章 教員のICT活用指導力
第1節 教員に必要となるICT活用指導力 
第2節 効果的な研修活動
第8章 学校におけるICT環境の整備
第1節 学校における具体的なICT環境整備 
第2節 学校におけるICT環境の運用 
第3節 学校におけるICT環境整備の推進
第9章 特別支援教育における教育の情報化
第1節 特別な教育的支援を必要とする児童生徒達への情報化と支援 
第2節 小・中・高等学校等における特別支援教育の情報化 
第3節 特別支援学校における情報化 第4節 情報活用能力を育てる上での工夫と配慮点
第10章 教育委員会・学校における情報化の推進体制
第1節 教育委員会と学校が連携した教育の情報化の推進体制 
第2節 教育の情報化の推進にあたり管理職に求められること

お問合せ先

初等中等教育局参事官付