人権教育の指導方法等の在り方について[第二次とりまとめ]

平成18年1月

人権教育の指導方法等に関する調査研究会議

はじめに

1  学校教育における人権教育の改善・充実の基本的考え方
  1. 人権及び人権教育について
2. 人権教育の目標について
3. 人権感覚の育成を目指す取組

2   学校における人権教育の指導方法等の改善・充実

第1節  学校としての組織的な取組と関係機関等との連携等
  1. 学校の教育活動全体を通じた人権教育の推進
 
(1) 人権教育の推進のための基本的視点
(2) 学習指導要領等を踏まえた人権教育
(3) 人権が尊重される学級経営と生徒指導
(4) 教職員と児童生徒自身による人権教育の環境づくり

2. 学校としての組織的な取組とその点検・評価
 
(1) 学校としての人権教育の目標設定
(2) 校内推進体制の確立と充実
(3) 人権教育の全体計画・年間指導計画の策定
(4) 学校としての取組の点検・評価

3. 家庭・地域との連携及び校種間の連携
 
(1) 連携の必要性
(2) 家庭や地域との連携
(3) 関係諸機関との連携・協力
(4) 保、幼、小、中、高等学校等の間の協力と連携
(5) 連携を推進する行政による支援体制の整備

第2節  人権教育の内容及び指導方法等
  1. 人権教育の内容構成
 
(1) 人権教育を通じて育てたい資質・能力
(2) 指導内容の構成
(3) 教育の中立性の確保
(4) 個人情報やプライバシーに関することへの配慮

2. 人権感覚を育成する指導方法の工夫・改善
 
(1) 指導方法に関わる基本事項
(2) 学習指導の事例の提示

3. 効果的な学習教材の選定・開発

第3節  学校及び教育委員会における研修等の取組
  1. 教職員における人権尊重の理念の理解・体得

2. 効果的な教職員の研修等の取組
 
(1) 学校における研修の取組
(2) 教育委員会における研修等の取組
(3) 効果的な研修

3. 普及方法等の取組
 
(1) 学校における取組
(2) 教育委員会における取組

おわりに

参考資料

資料

人権教育の指導方法等の在り方について[第二次とりまとめ](概要)(PDF:334KB)


 

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