ここからサイトの主なメニューです

免許法認定講習・公開講座・通信教育

免許法認定講習・公開講座・通信教育とは

免許法認定講習・公開講座・通信教育とは、一定の教員免許状を有する現職教員の方が、上位の免許状や他の種類の免許状を取得しようとする場合に、大学の教職課程によらずに必要な単位を修得するために開設されている講習・公開講座です。
教員免許状を取得するためには、原則として大学等において学士の学位等の基礎資格を得るとともに、教職課程において所定の単位を修得することが必要です。
しかしながら、教員の資質の保持・向上のため、現職の教員等がすでに所有している免許状を基にして、一定の在職年数と単位取得によって上位の免許状などを取得する方法も開かれており、免許法認定講習・公開講座・通信教育はこのために設けられている制度です。

受講希望の方へ(注意事項。必ずご一読下さい。)

免許法認定講習・公開講座等開設状況一覧

令和2年度免許法認定講習・公開講座等開設予定調査について

令和2年度における免許法認定講習等の開設予定状況について令和2年3月時点における調査を行っておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度の講習等について廃止する大学等が複数みられるなど講習等の実施に関して流動的な状況が生じていることから、本調査結果については公表しないこととしました。
現在の開設状況については、上記「免許法認定講習・公開講座等開設状況一覧」にて御確認ください。
 

免許法認定講習・公開講座等実施状況の推移

過去の免許法認定講習・公開講座等開設状況

免許法認定講習等を開設予定の方々へ

令和2年度公募情報

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

(総合教育政策局教育人材政策課)