専門職大学院

大学院に専攻ごとに置くものとする教員養成分野の教員数に係る告示改正について(平成26年11月7日)

このたび、大学院に専攻ごとに置くものとする教員の数について定める件の一部を改正する告示(平成26年文部科学省告示第161号)が平成26年11月7日に公布され、平成28年4月1日から施行されることとなりました。
 今回の改正は、「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」(平成24年8月28日中央教育審議会答申)及び「大学院段階の教員養成の改革と充実等について」(平成25年10月15日教員の資質能力向上に係る当面の改善方策の実施に向けた協力者会議報告)を受けて、教員養成系大学院(修士課程及び教職大学院)における教科教育の分野に係る必要教員数について、基準を定めるものです。
 改正の趣旨・概要、その他関係資料につきましては、以下のとおりです。

お問合せ先

高等教育局大学振興課教員養成企画室教職大学院係

電話番号:03-5253-4111(内線3778)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局大学振興課教員養成企画室)

-- 登録:平成26年12月 --