ここからサイトの主なメニューです
資料3−2

学士課程教育に関するこれまでの大学審議会答申等の主な提言について

1 大学が養成する人材像、教育内容(教養教育等)の在り方
  1 総論
2 外国語教育、情報教育
3 キャリア教育
4 高等学校との接続(補習教育を含む)
5 正副専攻(メジャーマイナー)

2 教育方法
  1 少人数教育、双方向指導等
2 シラバス
3 ガイダンス、オフィス・アワー、TA(ティーチング・アシスタント)
4 セメスター制
5 情報通信技術の活用
6 体験活動、正課外教育

3 学修評価
  1 履修科目登録の上限設定
2 単位認定、厳格な成績評価
3 単位累積加算制度等、システムの柔軟化

4 教員・職員
  1 基本的役割・責務
2 FD(ファカルティ・ディベロップメント)・大学教職員の養成
3 授業評価
4 教員の採用、評価
5 教授会

5 大学入試の在り方

6 社会人受入れ等の柔軟なシステム


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ