資料1−2
都市化、核家族化、少子化及び地域における地縁的なつながりの希薄化や個人主義の浸透などによる、いわゆる「地域の教育力の低下」が指摘されている。
また、いじめなど子どもを取り巻く状況の中で、教員が子どもと向き合う時間の拡充するためには、多忙な教員を支援し、勤務負担の軽減を図ることが必要となっている。
これらを踏まえ、各地で地域住民による学校支援活動を促進し、地域ぐるみの子どもの教育の推進や地域の教育力の向上などを図る取組が行われている。
地域全体で学校を支援する体制整備を実施するにあたっては、次のような課題が挙げられる。
文部科学省では、学校と地域との連携体制を構築し、地域全体で学校を支援し、学習支援活動や登下校の安全確保の活動等、地域住民による積極的な学校支援の取組を推進することとしている。(平成20年度新規事業として概算要求中)
「社会総がかりで教育再生を(教育再生会議第二次報告)」及び「経済財政改革の基本方針2007」において、「地域ぐるみの教育再生にむけた拠点づくり」及び「社会総がかりでの教育再生のためのネットワークの構築」の必要性が盛り込まれ、地域ボランティアによる学校運営を支援する体制づくりが指摘されている。