平成14年3月26日
目 次
はじめに![]() 1)検討の基本 2)看護実践能力の育成を取り上げた経緯と考え方 3)到達目標の明確化の必要性 4)教育内容の精選の必要性 ![]() 1.看護ケア基盤形成の方法 2.看護基本技術 1)基本技術学習項目の構成 2)『看護基本技術』の学習項目の到達度 ![]() 1.臨地実習の在り方 1)看護実践能力育成における臨地実習の意義 2)臨地実習指導体制を取り上げる意義 3)臨地実習の構成と指導体制 2.臨地実習指導体制上の問題点と解決方策 1)臨地実習指導体制の現状の問題点 2)問題解決のための方策の検討 3.学生の看護実践能力の到達度の適正評価 1)臨地実習開始時終了時の習得レベルの確認 2)臨地実習の事前学習の充実 3)卒業時の到達度の確認 4.臨地実習指導体制の基盤づくり 1)身体に直接影響を及ぼす技術実習 2)学生を含めた共同カンファレンスの充実 3)大学と看護実践施設との関係 4)学生へのモデル提示の重要性 5.新卒者への支援の必要性と方法 1)新卒者の教育担当者の設定 2)院内研修内容の充実 3)その他 ![]() 1)組織としての教育能力の向上と教員個々の資質の向上 2)大学の基盤づくりの活動と人材育成目標の点検評価 3)教育の質の改善を恒常的に図るシステム 今後の課題 おわりに |