平成14年3月26日
 
目 次
| はじめに  検討の基本的考え方 1)検討の基本 2)看護実践能力の育成を取り上げた経緯と考え方 3)到達目標の明確化の必要性 4)教育内容の精選の必要性  看護学の教育内容のコアである技術学習項目 1.看護ケア基盤形成の方法 2.看護基本技術 1)基本技術学習項目の構成 2)『看護基本技術』の学習項目の到達度  臨地実習指導体制と新卒者の支援 1.臨地実習の在り方 1)看護実践能力育成における臨地実習の意義 2)臨地実習指導体制を取り上げる意義 3)臨地実習の構成と指導体制 2.臨地実習指導体制上の問題点と解決方策 1)臨地実習指導体制の現状の問題点 2)問題解決のための方策の検討 3.学生の看護実践能力の到達度の適正評価 1)臨地実習開始時終了時の習得レベルの確認 2)臨地実習の事前学習の充実 3)卒業時の到達度の確認 4.臨地実習指導体制の基盤づくり 1)身体に直接影響を及ぼす技術実習 2)学生を含めた共同カンファレンスの充実 3)大学と看護実践施設との関係 4)学生へのモデル提示の重要性 5.新卒者への支援の必要性と方法 1)新卒者の教育担当者の設定 2)院内研修内容の充実 3)その他  教育の質の向上と改善 1)組織としての教育能力の向上と教員個々の資質の向上 2)大学の基盤づくりの活動と人材育成目標の点検評価 3)教育の質の改善を恒常的に図るシステム 今後の課題 おわりに |